記事
  • ロイター

五輪コロナ対策で工程表作成、9月に都・組織委と会議へ=菅官房長官


[東京 27日 ロイター] - 菅義偉官房長官は27日午前の会見で、中国が26日、南シナ海に向けて弾道ミサイルを発射したと米国防総省当局者が指摘したことについて、南シナ海の緊張を高めるいかなる行為にも強く反対するとの考えを示した。

同長官は「南シナ海の動向は、政府として重大な関心をもって日ごろから情報収集に努めている。その中で、個々の事案についてはコメント差し控える」とした。

その上で「最近の中国の南シナ海での活動については懸念をもって注視している」と述べ、「南シナ海をめぐる問題は地域の平和と安定に直結しており、わが国を含む国際社会の正当な関心事項でもある。わが国として、南シナ海の緊張を高めるいかなる行為にも強く反対する」との立場を示した。

今後もこれまで通り、米国をはじめ国際社会と連携していくと述べた。

来年の五輪開催時の新型コロナ感染症対策に関し、同長官は「出入国管理、検査、医療体制、会場運営などの幅広い課題を総合的に検討、調整する必要がある」との考えを示した。そのためのロードマップを作り、9月以降、国・東京都・組織委員会による会議を開催する予定であることを明らかにした。

安倍晋三首相が2週連続で東京・信濃町の慶応大病院を訪れ、体調不安が取り沙汰される中、28日も自身の体調などについて会見すると報道されていることについて、同長官は「首相の会見については、予定は決まっていないと思う」との認識を示した。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  4. 4

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  6. 6

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  7. 7

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  8. 8

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  9. 9

    TDR契約社員 事実上の退職勧奨か

    文春オンライン

  10. 10

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。