記事
  • ロイター

米モデルナ、高齢者のコロナスワクチン免疫効果も確認


[26日 ロイター] - 米バイオ医薬品開発のモデルナ<MRNA.O>は26日、すでに第3相臨床試験(治験)に入っている新型コロナウイルスワクチン「mRNA─1273」について、初期のデータで高齢者でも若年層と同様の免疫効果が確認されたと明らかにした。

これをを受け、モデルナの株価は一時約7%高の71.35ドルに上昇した。株価は年初から約3倍の水準にある。

モデルナは、第1相治験の中間データの分析結果を開示。これには高齢者に及ぼす作用などの詳細も含まれている。

分析結果は第3相治験に利用されている用量100マイクログラムの接種に関するもので、それによると、56─70歳のグループと70歳以上のグループで、18─55歳のグループと同様の免疫効果が確認された。

モデルナの後期治験にはこれまでに約1万3000人が登録。このうち約18%は、新型ウイルス感染症(COVID-19)で最も大きな影響を受けているアフリカ系、ラテンアメリカ系、先住民系が占めている。

モデルナはトランプ政権が進めるワクチン開発促進策「ワープ・スピード作戦」の下で約10億ドルの資金を政府から獲得。今月11日に、米政府に対し約15億ドルで1億回分のワクチンを供給することで合意したと発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

  8. 8

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  9. 9

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  10. 10

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。