記事
  • ロイター

中豪関係の「暗い影」を懸念、公正な投資環境望む=中国の駐豪公使


[シドニー 26日 ロイター] - 中国の王晰寧・駐オーストラリア公使は26日、中国とオーストラリアの関係に「暗い影」が差してはならないと発言、オーストラリアの規制当局が中国企業による買収を認可しなかったことに失望したと述べた。

キリンホールディングス<2503.T>は今週、中国蒙牛乳業<2319.HK>の子会社に対する豪州飲料事業の譲渡契約を解除したと発表。地元メディアは、オーストラリア政府が譲渡契約を認可しないと報じていた。

同公使はキャンベラの記者クラブで会見し、中国がオーストラリアの政治に介入しようとしているとの懸念を一蹴。中国の立場はありのままに伝えており、国民による政治システムの選択に影響を及ぼしていないと述べた。

同公使は「冷たい心と暗い考え方が、われわれのパートナシップに影を落とすことがあってはならない」と発言。

中国の投資家に対する公正な環境づくりを期待するとも表明し、両国の良好な関係を維持するのは容易ではなく「二国間の亀裂は数百万人に悪影響を及ぼす」と述べた。

中国がオーストラリアからの輸入を一部制限していることについては「経済による強制」ではないと説明。オーストラリアが新型コロナウイルスの発生源に関する国際的な調査を呼び掛けたことについては「中国だけを標的にしている」との認識を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  2. 2

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  3. 3

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  4. 4

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  5. 5

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  6. 6

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

  7. 7

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  8. 8

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  10. 10

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。