記事

【衆内閣委】「メリハリを付けピンポイントで」大島敦議員の質問に尾身分科会会長が答弁

 衆院内閣委員会で26日、閉会中審査が開催され国民民主党の大島敦議員が質問に立ち、今後の新型コロナウイルス対策に関して担当の西村経済再生相、尾身茂分科会会長らにただした。

 新型コロナウイルスの病原性に関する知見が乏しかったことから政府が4月、緊急事態宣言を全国一律に発令し、感染症防止対策を幅広くとったことに関して、5月25日の宣言解除時に新規感染者数が21人まで抑えられたことから評価を示した。しかしながらその後、特定地域の特定業種から感染が再拡大していることが明らかになってきたため、大島議員は特措法を再改正し「特定の地域の休業補償し、そこの関係者の人にPCR検査をしっかり受けてもらうのも必要ではないか」と提案した。西村担当相は、現行法でも当該県知事の判断で地域や業種を絞って対策を打つことが可能だと答弁した。

 また、ドイツのメルケル首相が3月、新型コロナウイルスの感染に関して、国民の6割、7割が感染するまで続くといった趣旨の発言をしていることを紹介し、これからの感染症対策について尾身分科会会長に「今の政府や都道府県の対策で盤石だと思うか、それともこうした方がいいところがあるか」と質問した。尾身会長は、「4月段階では一律に総花的に(対策を)行ったが、今は普通に街を歩いていて感染する機会は非常に少ない」と指摘し、今後は「得られた知見、分析をもとにメリハリを付けピンポイントでやることが極めて重要」と述べた。

あわせて読みたい

「尾身茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。