記事
  • ロイター

フリーポートのインドネシア鉱山、コロナ巡り労働者が抗議活動

[ジャカルタ 26日 ロイター] - 米鉱業大手フリーポート・マクモラン<FCX.N>の子会社が操業するインドネシアのグラスベルグ鉱山では26日、新型コロナウイルスを巡る労働者の抗議活動が3日目に突入した。

家族と離れて暮らす労働者は今年3月以降初となる帰省や、コロナ禍で働く見返りとして賞与の支払いを要求している。

グラスベルグ鉱山は、世界2位の銅鉱山。労働者は24日から鉱山に通じる道を封鎖している。

フリーポート・インドネシアの広報担当は「限られたベースで操業している。メンテナンスを優先し、状況を見極めている」とし、できる限り早期に抗議活動を収束させたいと述べた。

ある労働者によると、鉱山労働者のほぼ全員が抗議活動に参加しており、同鉱山の生産は25日以降、ストップしている。

広報担当によると、フリーポートは同鉱山に最も近い町で1万3000人を雇用。このうち389人が新型コロナの検査で陽性反応を示し、うち361人が回復した。

労働者の代表はロイターに対し、経営陣・政府関係者と解決策を協議していることを明らかにした。ある労働者によると、1日当たり何人に休暇を認めるかで労使の合意が成立していない。

グラスベルグ鉱山では、露天掘りから地下採掘への移行が進められている。2020年の鉱石産出量の予想は1日当たり11万トン。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  5. 5

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  6. 6

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  7. 7

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

  8. 8

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  9. 9

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。