記事

「富岳」のシミュレーションで布マスクは7~8割の飛沫を防御

スパコン「富岳」による、飛沫シミュレーションの最新版。
マスクの素材による違いでの、飛沫の漏れを示したという。
以下の記事もそうだけど、ネットの反応を見ても、勘違いしている人が多いように思う。

神戸新聞NEXT|総合|手作り布マスク、7~8割の飛沫をキャッチ スパコン「富岳」が計算

新型コロナウイルスの感染拡大防止に役立てるため、スーパーコンピューター「富岳」を使って、せきなどの飛沫経路シミュレーション(予測)をしている理化学研究所(理研)などは24日、中間報告を行った。素材の異なるマスクの性能を比較した結果、手作り布マスクでも、排出ウイルスの7~8割程度を抑え込む飛沫拡散防止効果があるとした。

(中略)

不織布マスクと手作り布マスク(ポリエステル、綿)で、せきをした際の飛沫の広がりを計算して比較した。布マスクのポリエステルはシーツ、綿はTシャツの生地をそれぞれ重ねずに縫製すると想定した。

不織布は性能が高いが、隙間からの漏れは多めという結果に。布マスクは不織布より少し劣るものの、ポリエステルで約8割、綿でも約7割の飛沫をキャッチした。マスクを着けると、飛沫の取り込みが、マスクがない場合の7割程度に抑えられることも分かった。坪倉教授は「マスクはどんな素材でも着けることが大事。自分を守る上でも非常に効果がある」とした。

7〜8割を防御した……と、肯定的に捉えているのだが、逆にいうと、2〜3割は漏れていることになる。
防御率7割でいいのか?

スパコン「富岳」飛沫検証 マスク材質は?教室は?(2020年8月24日) / ANNnewsCHより

[画像をブログで見る]

漏れ率2〜3割にしても、これを見ると漏れまくりじゃん(^_^)b
「7〜8割を防いでいる」と捉えるか、「2〜3割も漏れている」と捉えるか。

仮定の話として、マスクをしていない状態では、100万個のウイルスを吐き出していたとする。
マスクをすることで、吐き出すウイルスの数が、30万個になった。
という話なわけよ。
これであなたは安心できますか?

当然、ゼロリスクにはならないわけだけど、7〜8割の防御率では安心できるレベルじゃないと思うのだが?

マスクをしていたのに感染した事例というのは、この2〜3割の漏れで感染したと考えられる。
空気感染するとすれば、2〜3割の漏れは致命的。

効果がないとはいわないが、ウイルスにとっては2〜3割の漏れで十分に感染できる量だろう。相手は0.1㎛の小さなウイルスなんだ。目に見えないというだけでなく、1粒の飛沫に数百〜数千のウイルスが乗っかっている。そのスケール感をイメージしないと、7〜8割も防いでいるから効果的……とは軽々しくいえない。

私はこのシミュレーションを見て、
「マスクは飛沫をある程度防御するが、感染を防ぐ効果には至らない」
と、解釈する。
理由は前述したとおり、漏れ率が多いからだ。

空気感染を加味した感染防止効果を期待するなら、防御率99%以上が必要だろう。
一般的な不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクには、そのような性能はない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。