記事

8月25日(火)ムネオ日記

 河井克行衆議院議員、案里参議院議員の初公判が行われた。

 日本は法治国家である。裁判が始まる前から報道は河井「悪」というつ作りになっているが、それは公平、公正だろうか。

 印象操作のような事実でない、一方的な頭づくり、価値観での報道はいかがなものか。

 私がこうして言うのは、18年前の私の経験からである。メディアは「鈴木は悪い政治家だ」と連日流されると、テレビを見ている人、新聞を読んでいる人は間違った情報に引きずられてします。

 現に私の弁護団に参加した裁判官経験者は「マスコミから鈴木宗男は悪い政治家だと知らされてきましたが、お会いし、付き合ってみると鈴木先生ほど正直な人はいません」と言われた。

 裁判官も人である。事実でない情報で先入観を持ってしまわれたらたまったものではない。メディアバッシングを経験した者として、この点強く指摘する次第だ。

 河井克行、案里氏は、信念を持って堂々と真実を話し、最後まで闘って戴きたい。

 買収事件は渡した方、もらった方両方に責任がある。なのに渡した側だけが捕まり、もらった側は一人も捕まっていない。検察側は何の説明もない。これだけでも公平ではなく一方的な権力の行使ではないか。

 読者の皆さんも是非とも冷静に推移を見守って戴きたい。

あわせて読みたい

「河井克行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。