記事

チコちゃんが叱られる!? 研究者が「違う説もあるんだよ」

1/2
チコちゃん「が」叱られる?(時事通信フォト)

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」。おかっぱ頭の5歳の女の子・チコちゃんが、素朴なギモンに答えられない大人を一刀両断するNHKの人気教養バラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』。いつもは「5歳児なのにこんなことも知ってるなんてさすがチコちゃん」と出演する専門家に褒められているが、珍しくモノ申す大人が現われたようで……。

昭和初期に編み出された?

 番組ではギモンに答えられない大人たちの代わりにチコちゃんがズバッと回答、専門家がそれを解説する仕立てになっている。

 その答えに異論を唱えるのが「近代食文化研究会」。研究会だが会員は1人で、明治時代以降の大衆食文化について研究を重ね、『焼鳥の戦前史』『お好み焼きの物語』などの著書がある。

 SNS上で、チコちゃんが語った内容にツッコミを繰り返し、“国民的人気キャラクターに対抗しようとするツワモノ”とも呼ばれる研究者だ。

 その近代食文化研究会が“逆ギモン”を呈したのが、今年4月24日に放送された「なんで中国料理は回転テーブルで食べるの?」というギモンの解説。番組ではチコちゃんが得意げに「チップの習慣が日本に根づかなかったから~!」と驚きの理由を披露していた。

 番組によれば回転テーブルは中国ではなく、昭和初期に日本で生まれた。明治時代の文明開化でサービスにお金を払うチップの文化も日本に入り、大皿の中国料理を小皿に取り分ける従業員にチップが支払われていた。

 しかし昭和5(1930)年の昭和恐慌でチップの文化が衰退し、テーブルに付く従業員が姿を消した。そこで、客が自ら料理を小皿に取り分けやすくするために回転テーブルが編み出された。その後、中国に渡り、今では世界中の中国料理の店で使われるようになった──という解説だ。

 回転テーブル誕生とチップ廃止なんて、まさに「ボーっと生きてたら気づかない」結びつき。しかし近代食文化研究会は「いやいや、回転テーブルは18世紀の英国に既にあったんですよ」と指摘する。

「慶應大学文学部教授・岩間一弘氏の編著『中国料理と近現代日本』によれば、回転テーブルは18世紀初頭の英国で使われており、1891年には米国で特許が申請されています。1901年に出版された米国の月刊誌にも、『Lazy Suzan』(怠け者のスーザン)の愛称で何度も登場します。

 またチップは江戸時代の風俗を記した書物に何度も登場する日本の伝統文化です。昭和恐慌時に発行された『東京名物食べある記』には、料理の取り分けにかかわらず、洋食屋や中国料理屋では給仕に総額の1割をチップとして払うことが慣例と記されています。そういった意味でチコちゃんの唱える『チップ廃止→日本で回転テーブル誕生説』には疑問符がつきますね」

 番組内でギモンを解説した江戸川大学名誉教授・斗鬼(とき)正一氏に聞くと、こう答えてくれた。

「回転テーブルが『Lazy Suzan』の愛称で米国に存在したことは把握していましたが、それが日本の回転テーブル開発に影響したかどうかはわからない。ただ、国内で回転テーブルが普及したのは、番組で紹介されたチップが理由であるほかに、料理を取る際に客の服が汚れないことなど諸説挙げられているんですよ」

雑誌の口絵に載っていた

 チャーハンが大好物というチコちゃんは、中国料理に関するお題が多い。

「なんでシューマイの上にはグリーンピースが乗ってるの?」(2019年9月6日放送)というギモンにはこう答えた。

「イチゴのショートケーキのマネをしたから~!」

 番組によれば、昭和29(1954)年に全国の小中学校で給食が始まった際、開発担当者がメニューを魅力的にするため、ショートケーキのイチゴトッピングを真似て、シューマイにグリーンピースを乗せたのが始まり。

 近代食文化研究会は、この答えもボーっと聞き流さない。すかさず「戦前から『緑豆オン焼売』は存在したんだよ」とツッコミを入れた。

「昭和2(1927)年生まれの作家・吉村昭は少年時代を振り返ったエッセイで、日暮里で食べた屋台の焼売に青えんどう豆(グリーンピース)が乗っていたと記しています(『吉村昭自選作品集 別巻』)。また焼きそば研究家の塩崎省吾さんの指摘では、昭和6(1931)年に発行された雑誌『婦人倶楽部』の付録の口絵でも、シューマイにグリーンピースが乗っています」(近代食文化研究会)

 番組内で答えを解説した前出・斗鬼氏は言う。

「昭和3年に発刊された新聞でもシューマイにグリーンピースを入れる記事があり、学校給食以前にこの組み合わせがあったことは否定できません。ただ、このスタイルが広まったのは学校給食がきっかけだったんですよ」

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  2. 2

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  3. 3

    ノーベル賞の日本人受賞者は2人?

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    毎日同じ服を着るイマドキ富裕層

    PRESIDENT Online

  5. 5

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

  6. 6

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  10. 10

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。