記事

小泉進次郎氏、モーリシャス沖の重油流出事故について現地状況を報告「隊員の士気はとても高く」

※小泉進次郎オフィシャルブログより

 小泉進次郎環境相が22日に自身のアメブロを更新。モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁し重油が流出した事故に関し、現地に派遣された国際緊急援助隊らとオンライン会議を行ったことを報告した。

 この日小泉氏は「昨日の夕方、モーリシャスに派遣されている国際緊急援助隊の一次隊と二次隊をオンライン会議で繋ぎ、現地状況の報告と意見交換を行いました」と報告。会議の参加者について「環境省から佐藤ゆかり副大臣、外務省からはモーリシャス大使や担当課長にも参加いただきました」とつづった。

 現地の状況については「油の流出対策から環境回復や社会・生活面の課題対応へとステージが移っている」といい、報告された課題は、マングローブに流れついた油の処理方法の困難さや、油による悪臭や地域住民の健康問題、学校が休校になっていることなど。

 また、「隊員の士気はとても高く、力強いものでした」「モーリシャスの首相からも、活動現場で直接労いの言葉をかけて頂いたそうです」などと、現地で活動する隊員の様子について報告。

 最後に「モーリシャスの美しい海や生態系を守るために、そして、日本とモーリシャスの友好関係が深まるきっかけとするためにも、省庁の垣根を超えてあらゆる方向から貢献策を実行していきます」と、大臣としての決意を表明し、ブログを締めくくった。
▶︎動画:重油拡散防止へ“髪の毛”で協力 モーリシャス現地邦人が語る現状と支援

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  8. 8

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    ゴーン氏 リゾート地で悠々自適

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。