記事
  • ロイター

アップル韓国法人、競争上の問題に是正策提示 小規模企業支援など


[ソウル 24日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>の韓国法人は、競争上の懸念解消に向けた一連の是正策を提示、小規模企業や消費者などに総額1000億ウォン(8402万ドル)の支援を提供する考えを表明した。韓国公正取引委員会が24日、明らかにした。

同委によると、アップルは独占的地位を利用して携帯通信会社に広告や保証期間中の端末修理の費用支払いを強要した疑いで、同委の調査を受けている。

アップルは携帯通信会社との「不公正な」条件を是正することで合意。例えば、通信会社の負担軽減に向け、広告費をどのように分担するかにについて協議するとした。

アップル韓国法人から直接のコメントは得られていない。

総額1000億ウォンのうち、国内の小規模メーカーの研究開発を支援する施設の建設に400億ウォンを、開発者の教育施設の設置に250億ウォンを、それぞれ投じる。このほか、顧客に保証期間中の修理価格割引などの特典を提供するのに250億ウォンを使うとした。

公正取引委は同社の是正策について意見を公募した上で妥当だと判断すれば、法令違反の有無について結論を出すことなく調査を終了するとした。

調査会社カウンターポイントのデータによると、2019年の韓国携帯電話端末市場でのアップルのシェアは18%で、サムスン電子<005930.KS>は65%だった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  2. 2

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  3. 3

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  4. 4

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

  5. 5

    ノーベル賞の日本人受賞者は2人?

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  7. 7

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    毎日同じ服を着るイマドキ富裕層

    PRESIDENT Online

  9. 9

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。