記事

産経「国交省と気象庁に省庁間の壁」 壁とは・・・?

今朝の産経新聞1面トップに「洪水予報阻む 省庁間の壁」とのタイトルで、

「気象庁の流量予測が国交省の防災情報に生かされない」との記事があるが、

https://www.sankei.com/politics/news/200823/plt2008230013-n1.html

7月31日付毎日新聞「早期避難指示で死者“ゼロ” 山形・最上川氾濫、4時間前の判断」では、

「気象庁は短時間に降る雨量指数の予測などを基に、同事務所と対応を相談。同事務所は、大石田町を含む最上川中流の6市町村の首長に対し、夜間の氾濫の恐れを直接電話(ホットライン)で警告した」と。

https://mainichi.jp/articles/20200731/k00/00m/040/014000c

なお、気象庁は国土交通省の「外局」であり、「外局」とはある程度の独立性を持っているものの省の内部組織であり、「省庁間の壁」とはどういう意味なのだろうか?

ちなみに、災害時に国土交通省で繰り返し開かれる非常災害対策本部会議には気象庁長官も毎回参加し、その発言をもとに国交省全体で洪水や水害、災害への備えや対応が話し合われる。

私は内部での連携はしっかりとれていると思うが、まず皆様におかれましては読み比べて頂ければと存じます。

あわせて読みたい

「産経新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  5. 5

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  6. 6

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  8. 8

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。