記事

活動自粛山Pも退所? 辞めジャニーズはどう稼いでいるのか

手越祐也は6月に独立(時事通信フォト)

 主力タレントの退所が相次ぐジャニーズ事務所で、またしても──? KAT-TUNの亀梨和也(34)とともに未成年女性との酒席に参加、“お持ち帰り”疑惑を報じられた俳優の“山P”こと山下智久(35)にジャニーズ事務所が「一定期間の活動自粛」処分を下した。これまで独立の噂が絶えなかった山下だけに、処分を機に退所の可能性が強まったとみる報道が出ている。

【写真】強めのスパイラルパーマ、ストライプシャツはボタンを2つ開け脚を組む、退所後の赤西仁

 しかし、ジャニーズの後ろ盾がなくなった退所後のタレントは、経済的に大丈夫なのだろうか。芸能評論家の三杉武氏はこう語る。

「6月に独立した手越祐也(32)はユーチューブのチャンネル登録者は150万人(8月20日現在、以下同)を超え、8月には噂された女性芸能人の実名を挙げた“暴露本”を発売して初版5万部という異例の大部数。ビジネス的な面だけでいえば成功ケースとなりそうです」

 手越とは違う路線で“辞めジャニーズ”の成功例とされるのが、2014年に退所した元KAT-TUNの赤西仁(36)と、2019年に退所した元関ジャニ∞の錦戸亮(35)だ。

「赤西は海外志向が強く、英語が堪能。中国のSNS『ウェイボー』のフォロワーは300万人を超え、結婚しているにもかかわらず熱心なファンに支えられています。その赤西と錦戸は共同プロジェクト『N/A』を発足し、音楽活動や動画配信、グッズ販売など精力的です。2人ともファンクラブ会員は数万人とされ、それだけで年間億単位稼ぐ計算になります」(同前)

 収入面では不安がなさそうだが、共通するのは地上波テレビでほぼ見られないというところだ。

「テレビ局はいまだジャニーズから独立したタレントの起用には消極的です。錦戸はテレビドラマから声がかからないことに忸怩たる思いを抱いているようです。ただ、独立が噂される山下は全編英語の日欧共同制作ドラマに出演した実績もあり、ネットテレビや海外での俳優活動の道があるのではないか」(同前)

 ただし山下はジャニーズ事務所の現副社長の滝沢秀明に憧れて入所しており、“山P”の名付け親でもある滝沢に恩義を感じているという。タレント生活の“コードブルー”に彼の決断は?

※週刊ポスト2020年9月4日号

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。