記事

夜の街で働く元アイドル声優「この世界、地獄は覚悟しないと」

1/2
実際にプロの声優になれるのは選ばれたほんの一握り

 いま声優志願者は30万人にのぼるとも言われるが、現実に声優という仕事に就いている人は1000人程度とみられている。そのうち、声優の仕事だけで生活できている人となると、さらに限られてくる。なかでも「アイドル声優」と呼ばれる人になると、さらに選抜された人たちだ。

 いったん、人気声優への階段をのぼりながら転落する人も少なくない。俳人で著作家の日野百草氏が、今回は、現在は夜のサービス業で働く元アイドル声優についてレポートする。

 * * *

「えへへ、バレてしまってましたか」

 愛くるしい小柄な容姿にブレスたっぷりのキャンディボイス、かつて、アイドル声優としての資質をすべて備えていたはずの彼女と再会したのはコロナ禍「夜の街」の取材中だった。街で声をかけてきたのはなんと彼女の方。彼女は夜のサービス業で働いていた。

 仮にモモさん(仮名)とする。彼女が好きな昔の魔法少女アニメ(2代目のほう)のヒロイン名だ。私も業界を離れて久しい身とはいえ、今回は内容が内容だけに年齢含め身バレ防止をとくに徹底している。

「ずっと知ってたなんてさすが上崎さんですねー、声かけなきゃよかった!」

 もちろん私の今の仕事を知らないモモさんは私を編集長時代のまま本名で呼ぶ。もう10年以上前の話。彼女は背が小さくて女児のようだった。少しふっくらした以外はそれほど変わらない。違いは、あの頃のフリフリ服ではなく身を隠すほどのもっさりしたパーカーだということ。

「フリーになってからも続けてます。でもやっぱりあの時からバレてたのかー」

「バレてしまってましたか」「知ってた」「バレてた」というのは、彼女が当時から風俗サービスのバイトをしていたことを私が知っていたことだ。じつは口外しないだけで、私以外も業界関係者数名がモモさんの「バイト」を知っていた。

 1998年、2004年の人気女性声優のAV出演騒動、2007年の大手声優事務所代表取締役の逮捕、およそ15年を経た現在ならSNSを中心に大変な騒動となったことだろうが、匿名掲示板が関の山の1990年代後半から2000年代、ついこの前のようでいまや忘却の彼方の時代、無邪気に声優を目指す令和の子たちが知るはずもない。

 疑惑というだけならもっとあるが真相は横に置く。そしていまもモモさんは夜のサービスを続けている。事務所も辞めてフリー、いまは声の仕事はないので、職業上はこちらが本業になってしまっていた。

【写真】再会したのは夜の街

ギャラは1文字あたりいくら、です

「もう表立った声の仕事はないですね、5年くらい前はまだ知り合いのゲーム会社の社長さんからお仕事もらえたりしてたんですけど、その会社もありません」

 ゲーム会社というのは、多くの人が想像するような誰もが知る家庭用ゲームやCMをバンバン流す大規模なソーシャルゲームを手がけるような有名ゲーム会社ではない。同人ゲームと呼ばれる趣味のゲームサークルだ。

「作品がいっぱいあって、声優としてのチャンスもあった。いまは全然ですね」

 趣味のゲームサークルと書いたが、実際は立派に会社を経営しており商業ベースで作品をリリースしているところも多い。じゃあなぜ同人と呼ばれるのかの説明は端折るが、テレビアニメで知られる『月姫』も『ひぐらしのなく頃に』も元は同人ゲームであり、クールジャパンの原動力となった。

 もちろん彼女の言うゲーム会社の社長さんとこれらとは何の関係もない。私はその社長さんのことも知っているが、とうに行方不明だ。

「メジャーなアニメやゲームからお呼びのない声優は制作スタッフやスタジオ関係の人たちと仲良くするんです。それが営業ですね」

 当時、小さなゲームのキャスティングには公開オーディションや公募といった形態は少なく、ゲーム会社と声優事務所、制作スタジオとの閉ざされた世界、というかゲーム会社の担当者の胸先三寸で決まった。営業面はもちろん加味するものの、社長の趣味だったりスタッフやクリエイターの趣味だったりもした。

 会社といってもママゴト会社も多かったため、それなりのタイトルであってもユーザーには考えられないほどのカオス、趣味丸出しのキャスティングもまかり通っていた。あとは、声優事務所はもちろん音響制作スタジオ(アニメでいうところの音響監督的な立ち位置)がゲーム会社にプッシュすることもある。

「ゲームにもよりますがだいたいギャラは1文字いくらです。アニメみたいに1本出ていくら、ってわけじゃありません。だいたいヒロインは複数ですから、その中の一人になればまとまったお金になります。ランクにも影響ないですから、新人でも人気があれば1文字あたりのギャラは上がります」

 ランクとは日俳連(日本俳優連合)に決められている声優の報酬ランク制度である。声優は日俳連に所属(事務所を通してが大半)していればこのランク制度に従うことになる。3年間はどんなに人気があろうとギャラは安い。

 この安い3年間で、多くの現場で声を使ってもらい、引く手あまたになることがその後の生存条件の一つとなる。ゲームにはその縛りがない。人気があれば事務所もギャラ交渉は言い値で強く出られるわけで、若手にとっては貴重な収入源だ。

 しかしゲームは先にも書いたとおり指名が多い。交渉も人気があればこそ、ということは結局人気声優にならなければ先細りになる。

「絶対にそうなるとは限りませんけどね。続けていれば逆転できることだってあります。でもみんな続けることが難しくなるんです。モチベーションとか……」

 モモさんが早々にミルクティーを飲み終えてしまったので次の注文を即す。その間にモモさんはスマホをいじる。「お店、お客さんいないみたいなんでまだ大丈夫です」と伏し目がちに笑った。コロナの影響でお店の子たちもお茶をひいている状態だという。

演技では負けないつもり。でも、その程度じゃ生き残れない

「そう、モチベーションです」

 シンプルな答えだが、それがなかったら続くわけもないだろう。人気もなく、仕事もなく、お金もない、これで続く強靭な精神の人もいるだろうが声優は基本仕事を待つのが仕事、続けようにも続けられなくなる。モチベーションを保っても、業界から自然退場となる。現在のモモさんのように。

「声優ってみんなプライドの塊ですよ。だって競争に勝ち残って役を頂いてきたわけで、そもそも声優になること自体が競争ですし、ほとんどの人は事務所どころかまともな養成所に入れません」

 モモさんが「まともな」と付け加えるのは入所の厳しい養成所と、金さえあれば誰でも入れる養成所 があることを指している。そんな「まともな」養成所を出て、有名事務所に入ったとしても声優を職業に出来るかは別問題、まして売れるのは一握だ。

「声優としては別のアルバイトをするくらいなら、どんなお仕事でも声のお仕事のほうがずっといいんです。ゲームはエッチなのもありますけど、私はむしろ楽しんでました」

 声のプロはそういう演技も出来て当然、モモさんの言う通りで、私が当時よく起用した若手もレギュラーが数本決まりだすと「やっとドーム(東京ドーム)の売り子を辞められます!」と喜んでいた。声優はどんな仕事でも声で食べていきたいのだ。

「それにそういう作品でもアニメ化されればそのままテレビアニメにキャスティングされます。声優が変わる場合が多いんですけど、そのまま私という場合もあります。そんなチャンスもあるんです」

 ゲームがテレビアニメ化されるときは、ときにキャスティングが変更されることも多かった。ゲーム段階ではモモさんでも、テレビアニメ版では有名声優が声をあてる場合があった。

 しかしそのまま、あるいは名義を変えてモモさんがキャスティングされることもある。モモさんもそれでテレビアニメに何本か出たことがある。

「本当に嬉しかったですよ、親にも出るから見てねって言えますし、テレビに私の演じるキャラの声が流れて、私の名前が出るんですからね」

 声優志望者の中でテレビアニメ、それも役名つきで出られる声優などごく僅かであり、彼女はその中の選ばれし一人だ。

「でも私は魔法の呪文も唱えられなかったし、変身の台詞も言えない声優だったんですけどねー」

あわせて読みたい

「声優」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。