記事

日本の金融機関に働く人種は、小難しい顔して、自分だけは立派で高尚なことをやっている聖人君主だという顔をし過ぎ (1/2)

ウェブ・メディアも楽じゃないな。

先日、『外資系金融の終わり』という藤沢数希さんの本の書評を書いたら、「もっとこの切り口でツッコメ!」という田端鬼軍曹からの突撃指令が出た……

そこで半泣きになりながら塹壕を飛び出し、へっぴり腰で敵陣に突っ込む広瀬であります。

事の発端は、僕がその本の紹介で「株式営業部がキャバクラ経営的になっている」という藤沢さんの指摘を引用したことによります。機関投資家のファンドマネージャーは、別に成功報酬じゃないから、いろんな役得にありつける方が良い。だからむさくるしいオッサン(=例えば、僕)から営業されるより、若くてカワイイ娘から営業されたい……そういう話です。

これが燃料を投下しちゃった……

「そのへんを、もっと詳(つまびら)らかにせい!」というのが田端軍曹の指令なわけですけど、これは簡単ではない……。

なぜなら証券マンには「客さんの秘密や、手口は、どんな事があっても、明らかにしない」という暗黙の合意があるからです。アメリカの表現に:
What happens in Vegas stays in Vegas
(ラスベガスでの週末の痴態は、門外不出だ)
というのがあります。つまりラスベガスのホテル関係者やフーゾク関係者は、軽率に顧客の行状に関して口を割らないのです。証券の世界も、これと同じです。

この守秘義務のルールを破ってしまうと、顧客(=運用会社)と証券会社の信頼関係にひびが入ってしまう……。

例えば○○生命がIBMの株を3万株、買い注文を出したとします。

このオーダー・フローを、他の客に「今日、○○生命からIBMの注文が来ています」と耳打ちするのは、ルール違反です。なぜなら、そのオーダー・フローの情報を悪用して、どれだけでも先回りが出来てしまうからです。

このようにデスクに載っている顧客の注文の事を、ダークプールと言います。それはdark pool of liquidity、つまり「一般投資家には見えていない流動性」です。

ダークプールと言うと、直ぐに高速ハイ・フリックエンシー・トレーディングの事をイメージする人が居ますけど、実はダークプールは昔から存在しました。昔は単に「見えない流動性」を人海戦術で捌いていただけです。

このように証券マンは口が固くないと勤まらない商売なのです。(話は脱線しますが、だから公募増資の情報を漏らすことで商売につなげようとする一部証券のやり口は、ハチャメチャであり、証券マンとして最低限の行動規範すら守れないバカタレなのです)

で、長年、そういう暗黙の合意の上で仕事をしていると、情報が漏れないのは当然だという慢心なり気の緩みというものが、機関投資家の側に出て来るわけです。それで、無理難題を証券マンに押し付ける、営業の女の子にチョッカイを出す……そういう、いろんな事が起こる(笑)

それでも証券マンは堪えて、おくびにも出さないわけです。するとバイサイド(顧客の別称)は増長してくるわけです。単純に(俺達は客だから、お前らより賢いし、偉いんだ)という勘違いをする奴も出て来る。

でもウォール街には、フリーランチというものは、存在しません。

いま一つの職種の年収が5000万円で、もうひとつの職種の年収が2000万円だったら、優秀な奴は、必ず5000万円の仕事を選ぶ。それがウォール街というところです。

「給料は安いけど……2000万円の仕事の方がプレステージアスだから、バイサイドに行く」ということは、有り得ないのです。言い直せば、バイサイドが勤まる奴でも、競争の激しいセルサイドは、勤まらない。

それでもバイサイドが「俺達の方が優秀だ」という幻想を抱いて居られる理由は、セルサイドが「ハイ、そうですね」とへりくだっているからに他ならないのです。これは例えば電通マンがへこへこしているのと、全く同じ理屈です。

僕だって、5000万円貰える方が、2000万円よりいいですよ。そのためなら、顧客の革靴をペロペロ喜んで舐めます。所謂、「靴ペロ」です。

(つづく)

あわせて読みたい

「金融」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。