記事

未来投資会議:ウィズ・コロナ、ポストコロナの時代の新たな社会像を構想

今月から、「未来投資会議」を拡大強化し、ウィズ・コロナ、ポストコロナの時代の新たな社会像への議論を始めました。

新型コロナウイルス感染症により、経済社会環境の前提が大きく変わりました。

「三密」を避ける、マスクの着用、手洗いといった新しい生活様式のもと、感染拡大を防止しながら、経済活動を拡大していかなければなりません。

そこで、安倍政権の成長戦略と構造改革の司令塔である「未来投資会議」を大幅に拡充して、医療分野の専門家など幅広い分野から有識者に加わっていただくこととなりました。

一極・大都市集中、特定の場所で問題が起きれば全てのサプライチェーンが崩壊するような、経済社会を変革し、在宅勤務や時差出勤といった新しい働き方や、リモートワークによる地方創生の推進、変化への対応力、復元力を持った社会像、脱炭素社会・循環経済の実現といった持続可能性を持った社会像を議論していきます。

今月からヒアリングを始め、第一回目は既にリモートワークを行いつつ、実際に地方に移住された個人の方や、仕事のやり方を見直してテレワークを拡大された企業からヒアリングをおこないました。

次いで、自然免疫と対人距離の確保を通じた感染拡大の抑制の可能性、人の流れを回復するための検査体制の整備、また各国間の出入国の円滑化と渡航制限レベルの見直しなどについてご意見をいただきました。

これからヒアリング、議論を重ね、年内に中間取りまとめを行う予定です。

感染拡大防止を図りながら、経済活動を拡大して生業や雇用を守るために、議論を尽くしてまいります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  3. 3

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  4. 4

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。