記事

コロナ感染リスク、歌も会話も音量が影響か=英研究チーム

[ロンドン 20日 ロイター] - 新型コロナウイルスの感染で、歌唱が会話よりも感染をもたらすリスクが高いわけではなく、音量そのものが影響し得ることが英ブリストル大の研究で分かった。研究では、専門の歌手25人に歌唱、会話、呼吸、咳といった動作を行ってもらい、それによって生じる飛沫や微粒子(エアロゾル)の量を調べた。その結果、歌唱や会話を問わず、音量を上げた場合、微粒子の量は最大で20─30倍に増え...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。