記事

ロシア大使館の戦争ツイートに反発の声も 満州作戦は「非常に成功したもの」

日本に駐在する各国の大使館が、TwitterなどのSNSを通じて日本語で情報発信するケースが目立っている。ジョージア大使館やフィンランド大使館のように日本のユーザーと交流するアカウントがあるほか、自国に関する政治的な内容について積極的に投稿する大使館もある。

7月にはアメリカ大使館が中国のウイグル人弾圧を批判する踏み込んだ投稿を行い、これに対し中国大使館が王毅国務委員の挨拶を紹介する形で中米関係についての立場をアピールする出来事が見られた。

そんななか、8月に入ってロシア大使館が公開した戦争に関するツイートが、一部から強い反発を受ける出来事が起きていた。

ロシア大使館は太平洋戦争時のソ連対日参戦について、ロシア側の立場からの見解を連続投稿。満州での戦闘について「敵側は合計8万4000人が戦死し、64万人以上が捕虜となりました。目的は達成されました。 満州作戦は、第二次世界大戦中の赤軍の作戦の中でも非常に成功したものでした」といった内容を、絵文字を使って表現した文章も見られた。

大使館が自国の立場をアピールすることを目的に情報発信することは珍しくないが、こうした内容を日本語でツイートすることに反発の声も上がった。

参議院議員の山田宏氏は、ロシア大使館に「私は日露友好を願う国会議員の一人だが、このような一方的で不愉快極まるツイートに対し、強く抗議し削除を求めます」と抗議したことを明かしたほか、ロシア出身のタレント・小原ブラスはこうしたツイートについて「在日ロシア人にとっては本当に迷惑極まりないからやめてほしい」と綴っている。

これまでにもロシア大使館の投稿は度々物議を醸し、2018年にはウクライナについての投稿に対し「恥を知れ」「日本には言論の自由があるって#JokeOfTheDayだよ」などと返信し話題になっていた。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    困っている人を見て見ぬふりはトラブル回避の自己防衛?親切が悲劇を招くことも

    諌山裕

    06月14日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。