記事
  • ロイター

トランプ氏、イスラエルとの国交樹立でサウジにも期待

[ワシントン 19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が前週発表した国交正常化の合意にサウジアラビアも加わり、広範な関係を新たに樹立すると期待する立場を示した。

トランプ氏は記者会見でサウジによる合意参加を期待しているか問われ、「そうだ」と応じた。

サウジのファイサル外相は19日、パレスチナ国家樹立を巡る合意や全占領地からのイスラエルの撤退をイスラエルとの国交正常化の前提とする2002年のアラブ和平イニシアチブを引き続き追求すると表明。UAEとイスラエルが国交正常化を発表して以降で初めてのサウジ側の公式発言だった。

トランプ氏はUAEとイスラエルの合意について「誰にも想像できないような国々が参加を望んでいる」と指摘。サウジ以外の国名は挙げなかった。

トランプ氏はまた、UAEは米ロッキード・マーチン<LMT.N>製の最新鋭ステルス戦闘機「F35」の購入に関心があると述べた。「UAEには資金があり、かなりの数を発注したい考えだ」と語った。

F35を実戦投入しているイスラエルのネタニヤフ首相は18日、中東地域での同国の軍事的優位性を維持する必要があるとし、米国によるUAEへのF35売却に反対する考えを表明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  2. 2

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  3. 3

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  4. 4

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  5. 5

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  6. 6

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

  7. 7

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  8. 8

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  10. 10

    菅首相らしくない葬儀案の奇妙さ

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。