記事

何はともあれ、臨時国会の開催に向けて誠実に動かれることですね

まあ、そんなに騒ぐことではないのかも知れないが、台湾のテレビ局が安倍総理の8月24日辞任説を流したようなので、いかなる事態が起きても適切に対応出来るように体制を整えておかれた方がいいだろう。

目下は熱中症への警戒を優先した方がよさそうだが、コロナも第二波の真っ最中だという話が出て来ているので、与野党を問わず国会議員の皆さんは緊張をもって事態の推移を注視された方がいいだろう。

安倍内閣としては臨時国会の開催にはひどく消極的なようだが、国会議員の皆さんが与野党を問わず長期間の休みを取っているように映るのは、さすがに拙いだろうと思う。

憲法に非常事態条項を明記すべきと主張されている方々が、現在の状況で国会の審議から逃げているように見られてしまうのは、皆さん、心外だろう。

野党から臨時国会の召集請求が行われているのに関わらず、国会で追及されるのが嫌だという理由だけでこれに応えようとしない内閣に対する批判の声はこれから益々高くなるはずである。

むしろ、今は与党の方から臨時国会の開催を求めるべきで、いつまでもイヤだイヤだなどと駄々をこねているように見られてしまうことは得策ではない。

臨時国会開催の目途をそろそろ示した方がいい。

国民に対して誠実であろうとすれば、必ず臨時国会の開催の方向に舵を切られるはずである。

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。