記事

何はともあれ、臨時国会の開催に向けて誠実に動かれることですね

まあ、そんなに騒ぐことではないのかも知れないが、台湾のテレビ局が安倍総理の8月24日辞任説を流したようなので、いかなる事態が起きても適切に対応出来るように体制を整えておかれた方がいいだろう。

目下は熱中症への警戒を優先した方がよさそうだが、コロナも第二波の真っ最中だという話が出て来ているので、与野党を問わず国会議員の皆さんは緊張をもって事態の推移を注視された方がいいだろう。

安倍内閣としては臨時国会の開催にはひどく消極的なようだが、国会議員の皆さんが与野党を問わず長期間の休みを取っているように映るのは、さすがに拙いだろうと思う。

憲法に非常事態条項を明記すべきと主張されている方々が、現在の状況で国会の審議から逃げているように見られてしまうのは、皆さん、心外だろう。

野党から臨時国会の召集請求が行われているのに関わらず、国会で追及されるのが嫌だという理由だけでこれに応えようとしない内閣に対する批判の声はこれから益々高くなるはずである。

むしろ、今は与党の方から臨時国会の開催を求めるべきで、いつまでもイヤだイヤだなどと駄々をこねているように見られてしまうことは得策ではない。

臨時国会開催の目途をそろそろ示した方がいい。

国民に対して誠実であろうとすれば、必ず臨時国会の開催の方向に舵を切られるはずである。

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  8. 8

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。