記事

山下智久の活動自粛でジャニーズファンが恐れていること

山下智久の活動自粛をジャニーズファンはどう受け止めているのか

 ジャニーズ事務所は8月17日、所属タレントである山下智久の一定期間活動自粛、およびKAT-TUNの亀梨和也への厳重注意を発表した。2人は未成年の女子高生を含むグループと酒席を共にし、散会後、帰路に着く亀梨に対して、山下は同席した未成年女性と高級ホテルで一夜を共にしたと報じられている。今回の件をジャニーズファン、特に山下のファンはどう受け止めているのだろうか。

 欧米圏やアジア圏にもファンが多い山下だけに、報道直後からSNS上では様々な国のファンがヒートアップしたようだ。

 台湾在住の山下ファンの女性Aさん(40代)は、「『あの天下の山P(山下の愛称)がなぜ?』という気持ちです。すぐにファン同士のSNSグループが絶叫に包まれました。山Pは手が届く存在だと思いたくない。もっと自分のアイドルとしての価値を自覚してほしい」という。

 もちろん日本のジャニーズファンの間でも、山下らの報道は大きな衝撃をもって受け止められている。女子大生のBさん(ジャニーズJr.ファン/19歳)は次のように語る。

「このニュースを受けてファン仲間の間では、山Pと亀梨くんへの批判よりも、SNSの怖さが話題に上がりました。ここ数年、SNSを通じてジャニーズのプライベートを流出させるファンが多く、それによって活動自粛に至ったタレントも少なくありません。

 ファンにとっては、SNSがトラウマなんです。今回も、お相手と言われる未成年女性がSNSで山Pとの関係を匂わせるような動画をアップしていたことが話題になっています。今の時代、関わる相手を間違えればアイドルはすぐに破滅してしまう気がするんです。『自担』(※自分が推しているアイドル)には本当に気をつけて欲しいですね」(Bさん)

 また山下のファン歴10年以上だという女性Cさん(30代)は、活動自粛処分に不安の色を隠せない様子だ。

「山Pは、今年の6月から『Hulu』限定の日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』が公開されたばかりだったんです。彼は昔から英語を勉強していて、海外志向がすごく強い人でした。そんな山Pが国際的な作品に出演できたことを、私たちファンはとても誇らしい気持ちで見ていたわけです。

 しかし、懸念材料もありました。ここのところ『NEWS』の元メンバーである錦戸亮くんや手越祐也くんの退所を受けて、山Pも何か行動を起こすのではないかと噂されてきたことです。

 特に退所した錦戸亮くんと赤西仁くん(元KAT-TUN)は、山Pととても仲の良い関係です。彼らがいま伸び伸びと活動を続けている姿を見ているはず。今回の自粛がきっかけとなり、山Pまで事務所を辞めてしまったら、彼を尊敬するジャニーズJr.や後輩グループのなかにも退所希望者が出てくるかもしれません」(Cさん)

 現在、インスタグラムで500万人以上のフォロワーを抱える山下智久。ジュニア時代からその人気は絶大で、ある意味、事務所内でも特別な扱いだったかもしれない。ファンの間では擁護する声も多いが、今回の自粛期間が山下の今後の動向を大きく左右するかもしれない。

あわせて読みたい

「山下智久」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    正義感で暴走「極端な人」の実態

    SYNODOS

  4. 4

    日経500 バブル超えの史上最高値

    ロイター

  5. 5

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  6. 6

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  7. 7

    森友自殺 妻が語る国の理不尽さ

    たかまつなな

  8. 8

    ディズニー人数制限で高い満足度

    かさこ

  9. 9

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  10. 10

    菅政権 唯一の誤算は高い支持率

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。