記事

死ぬまで低年収でも、その仕事続けますか?

またもや、今書いている書籍からティザー的に切り出してみます。

定年退職、年金生活は幻想

リンク先を見る
年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)
posted with ヨメレバ
鈴木 亘 筑摩書房 2010-07-07
Amazon 図書館

「100年安心プラン」自体は、もはや完全に崩壊しているといってよいでしょう。(中略)その後の経済・社会情勢は、100年安心プランの前提となった甘い政府見通しを裏切る状況が続いています。

(本)鈴木亘「年金は本当にもらえるのか?」 | ihayato.news

今から約40年後、僕らが60歳になる頃には、「定年退職」やら「年金生活」なんてものは昔話になっているでしょう。

実際、年金支給年齢を引き上げる空気はありますし、2050年頃には、いわゆる「老後」は80歳くらいになっていてもおかしくはありません。貰える年金額は、もちろん今より減少していることでしょう。

「老後は年金をもらってのんびり暮らしたい」なんてものは、僕たちの世代にとっては幻想でしょう。もっと危機感を持ち、実際的に考えていかないといけません。

稼ぐのも難しくなる

画像を見る
少子化社会白書

日本は今後衰退の一途を辿ると思われます。なんせ人口が減るので、これまでと同じ経済規模を維持するのは難しくなるでしょう。よほどの能力がないかぎり、多くの労働者は低収入に甘んじることになるはずです。

ハイパーノマドと呼ばれるような優秀なビジネスパーソンは世界を股にかけて大金を稼ぎ、僕のような国内で活動する人間は、縮小する国内市場を相手に、ほそぼそとビジネスを続けることになるでしょう。黙って働いていれば右肩上がりの年収になるなんて、甘えもいいところです。

死ぬまで低年収でも、その仕事続けますか?

そんなわけで、僕を含めた、一定の条件を超えられない多くの人たちは「死ぬまで低収入で働く」という未来に直面することになると考えます。今も農業従事者は高齢の方が多いですが、将来的にはホワイトカラー層も同様に、高齢になっても働くようになるのでしょう。

「死ぬまで低収入」というのはそれだけでかなり悲観的ですが、さらに、大して好きでもない仕事をやらなきゃいけないような場合は、完全に悲劇です。

僕は物書きという仕事が大好きです。これは間違いなく低収入の仕事ですが、まぁなんとか生きていけていますし、年老いて円熟すれば、市場価値も維持できるような気がします。僕自身は、「死ぬまで低収入」という前提はもう受入れることができています。

「この仕事、死ぬまで続けられるかな?」という問いについて、それなりに長期的な観点を持って考え続けないといけないと思います。皆さんのお仕事は、死ぬまで続けられますか?もし低収入でも、楽しく続けられますか?

もちろん僕たちは若いので、「死ぬまで続けられる仕事」を今すぐに見つける必要はありません。長い目でたどりつけばいい話です。

生活コストを見直して、細く長く楽しめる職業人生を目指していくのが、これからのキャリア形成のスタイルになるのでしょう。

と、次の書籍はそんな随想をまとめた一冊となっています。11月1日に校了、年末年始あたりに発売予定でございます。頑張って1万部は売りたいと思うので、いい内容に仕上げたいと思います。

関連本。上の方でちらっと紹介しましたが、この本はとてもおすすめ(ブックレビュー)。

リンク先を見る
年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)
posted with ヨメレバ
鈴木 亘 筑摩書房 2010-07-07 Amazon 図書館

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。