記事

ゴリラがうんこを投げる理由は逃げ惑う人間を見て楽しむため!?専門家が解説

 17日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、ゴリラのある迷惑な行動の理由にスピードワゴンの2人が驚く一幕があった。


 この日は「大人の自由研究! オモシロ動物SP」と題して動物の生態に詳しい丸山貴史氏と篠原かをり氏をゲストに招き、さまざまな角度から動物に関するトークを展開することに。

 「視聴者vs小沢!動物ディープクイズ」のコーナーでは、専門家ならではのディープな動物クイズに小沢一敬と視聴者が挑戦。1問目として出題されたのは「動物園のゴリラがうんこを投げる理由とは?」というものだった。

 篠原氏によると、答えは「複数説あるもののなかで、今一番有力視されているもの」と説明。小沢は「健康状態をアピール」「求愛行動」視聴者からは「縄張りの主張」「マーキング」といった答えが寄せられたが、いずれも正解にならず、最後に小沢が「『人間どもくたばれ!』だよ」と回答して、篠原氏が「一番近いかも」と応じたところでタイムアップに。

 答えは「投げたときの人間のリアクションが面白いから」というもので、スピードワゴンの2人はビックリ。篠原氏が「逃げ惑う人間の様子を楽しんでいる」と解説すると、小沢は「めちゃくちゃ下品な遊びしてるじゃん、ゴリラ」と憤りがちにコメントした。

 さらに篠原氏は「投げないゴリラしかいなかった動物園に、投げるタイプのゴリラが入ってきたら、そこのゴリラがみんな学んで投げるようになる」と行為を学習してしまうケースもあると説明していた。

▶︎動画:ゴリラがうんこを投げる理由は逃げ惑う人間を見て楽しむため!?

あわせて読みたい

「動物」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  4. 4

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  5. 5

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  6. 6

    大量廃棄も…鰻の養殖技術進む

    ABEMA TIMES

  7. 7

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  8. 8

    アルコール依存バンドマンの悲哀

    常見陽平

  9. 9

    政権狙う? 連立動かぬ野党に疑問

    紙屋高雪

  10. 10

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。