記事

新型コロナ重症者数問題 基準は守ろう 東京は本当自由だね

重症者が少ないから新型コロナウイルスはもう大丈夫という私の理論が覆されそうな事案が飛び込んできました。

本来統計は決められた基準でやらなければ意味がありません。厚労省基準に従っていないのは全国で東京だけのようで、このような別基準でやっているとしたら正直数字の全国比較、特に大阪との比較は全く意味がないですね。

もちろんICU(集中治療室)に入っていても、人工呼吸器、エクモを使ってない人を重症というのか、なぜそんな人がICUにいるのか、今までの東京の重症者は3−4月含めて全部その基準で報告されているのかなどの説明は必要だと思いますし、逆に大阪の人工呼吸器、エクモの重症者は何人なのかは知りたいところです。

ただ東京の「実際の重症者」が増えていなかったことは事実でしょうし、数字の完全な捏造ではないようですので、今まで私が言ってきた事は大筋間違ってはいないようだ思っています。そうあくまでも院内感染、施設内感染が重症者、死者の数字をあげる事は間違いないでしょう。

医療者の犠牲をともなう頑張りで沖縄も落ち着いてきたとのこと。頑張りどころです。

それにしても、東京都、いや小池知事の調整、報告嫌いのgoing my wayは困ったものです。

東京のこの行動はおいといて、しつこいですが、3密予防、手洗い・消毒、マスク、大声控え、会食時の注意、高齢者の保護を徹底すれば必ず収まります。そう信じてます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  4. 4

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  6. 6

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  7. 7

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  8. 8

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  9. 9

    TDR契約社員 事実上の退職勧奨か

    文春オンライン

  10. 10

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。