記事

新型コロナ重症者数問題 基準は守ろう 東京は本当自由だね

重症者が少ないから新型コロナウイルスはもう大丈夫という私の理論が覆されそうな事案が飛び込んできました。

本来統計は決められた基準でやらなければ意味がありません。厚労省基準に従っていないのは全国で東京だけのようで、このような別基準でやっているとしたら正直数字の全国比較、特に大阪との比較は全く意味がないですね。

もちろんICU(集中治療室)に入っていても、人工呼吸器、エクモを使ってない人を重症というのか、なぜそんな人がICUにいるのか、今までの東京の重症者は3−4月含めて全部その基準で報告されているのかなどの説明は必要だと思いますし、逆に大阪の人工呼吸器、エクモの重症者は何人なのかは知りたいところです。

ただ東京の「実際の重症者」が増えていなかったことは事実でしょうし、数字の完全な捏造ではないようですので、今まで私が言ってきた事は大筋間違ってはいないようだ思っています。そうあくまでも院内感染、施設内感染が重症者、死者の数字をあげる事は間違いないでしょう。

医療者の犠牲をともなう頑張りで沖縄も落ち着いてきたとのこと。頑張りどころです。

それにしても、東京都、いや小池知事の調整、報告嫌いのgoing my wayは困ったものです。

東京のこの行動はおいといて、しつこいですが、3密予防、手洗い・消毒、マスク、大声控え、会食時の注意、高齢者の保護を徹底すれば必ず収まります。そう信じてます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。