記事

【米民主党大会と気候変動対策】

アメリカ大統領選挙のハイライトの政党大会は今回、異例のオンラインで行われています。初日の民主党大会を見ていましたが、ZOOM会議みたいでなかなか熱気が伝わりませんね・・。

日本時間のきょう10:00からの2日目でバイデン候補が大統領に指名されますが、初日には、オバマ前大統領のミシェル夫人がパッションあふれる演説を行ったと一斉に報じられています。

今回の大統領選挙は、トランプ大統領の信任投票意味合いとは別にコロナ対策、景気、人種差別問題が争点と言われていますが、エネルギー/気候変動対策も重要だそうです。

[画像をブログで見る]

Washington Postは、Virtual convention begins with focus on race and justice(人種と正義を焦点にしたオンライン民主党全国大会はじまる)の中で、17日に始まった米民主党のオンライン大会で、オバマ前大統領のミシェル夫人がトランプ大統領を真正面から鋭く批判して最大のスターだったと報じています。

新型コロナウイルスの感染拡大への対応やBlack Lives Matterの運動への対応に失敗したとした上で「トランプ大統領は任務を達成する十分な時間があったにもかかわらず、やらなかった。いま必要なことをなしえない。われわれが必要としている大統領ではない」と述べました。

トランプ大統領は最近のインタビューで新型コロナウイルスについてIt is what it is(それ以上でもそれ以下でない)と述べたことを踏まえて、トランプ大統領の能力についてIt is what it isと続けたそうです。

New York TimesはAll the Republicans Who Have Decided Not to Support Trump(トランプ不支持を決めた共和党の議員ら)の中で、トランプ大統領のコロナ対応や経済立て直しの失敗を理由に、共和党の議員の中にはトランプ大統領を支持しないと明言したり、野党のバイデン候補を支持するとまで表明したりする人が出ていると報じています。

支持しないとしているのは、ブッシュ元大統領、元大統領候補のロムニー上院議員、最近暴露本を出版したボルトン前大統領補佐官。バイデン候補の支持を表明しているのは、2016年にトランプ氏と指名争いを展開したオハイオ州のケーシック前知事、パウエル元国務長官。

FTはBiden gambles on placing climate change at heart of US energy policy(バイデン、気候変動を米エネルギー政策の核に据える賭けに)の中で、アメリカのシェールオイルの台頭を後押したオバマ政権の副大統領を務めながら、バイデン候補はエネルギー政策を抜本的に見直し(root-and-branch overhaul)、気候変動対策を核に据えることにしていて、側近が化石燃料業界に対する攻勢に懸念を示していると伝えています。

計画では2050年までにゼロエミッションを達成し、公共交通機関を電化し、電気自動車の普及に必要な充電ポイントを増やすなどして、今後4年で2兆ドルを使ってコロナ後の景気刺激柵の意味も込めて温暖化対策を進めるもので、中東情勢という地政学から中国とのクリーンテックをめぐる開発競争まで幅広い分野に影響を与えるとしています。

トランプ大統領は石油の開発を後押しするために環境規制を緩和するなどしてアメリカの「エネルギー独占(energy dominance)」を訴える一方で、バイデン候補は地球温暖化対策の枠組みのパリ協定に復帰することを表明

エネルギー政策は11月の大統領選挙の主要な争点であると同時に、大統領選挙の結果がアメリカのエネルギー政策を決定づけると指摘しています。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。