記事
  • mkubo1
  • 2012年10月05日 22:46

政治家と日銀

前原さんという方は、何かと目立つ方なのでしょうね(政治家として重要な資質だと思います)。その前原さん、経済財政担当大臣として、日銀の政策決定会合に出席されました。

元々、会合には、政府から代表2名が出席しています。そして、その役割は、オブザーバーであり、当然ながら、議決権はないのです。従来ですと、副大臣とかが出席していますね。

以前ですと、竹中経済財政担当大臣が出席したのが有名でしょうか…(なつかしいですね)竹中さんは、金融のプロですからね、出席しても、話が噛み合ったことでしょうね。

ということで、大臣の日銀の政策決定会合への出席は、久しぶりで、しかも、それが前原さんということで、話題性は十分だったわけです。しかも、組閣直後というタイミングですからね。前原さんとしても、「目立ちたい!」という思惑があっても不思議はありません。実に、政治家としての目立つ術を熟知しているようです。

しかしながら、日銀側はたまりませんね。私は、日銀側の人間でしたら、今回は、何があっても、「政策変更はなし」で決まりです。「前原大臣が参加したから、政策変更があり、追加の金融緩和が実施された」なんてことを思われた時には、日銀の権威というか、独立性というか、ガタ落ちでしょうね。

そもそも、日銀側は、政府(政治家)があまりにも、お粗末なので、そのしわ寄せが日銀に来ているくらいに心の中では思っているはずです。特に、民主党政権になってから、財政は加速して悪化していますし、景気浮揚も満足いくものではありません。現在も、赤字国債法案すら、議会を通すことが出来ず、このままだと、またもや、日銀の負担が増えると。現実に、白川総裁は、定例会見で、「政府の規制緩和が必要だ」と言っているのです。

日頃、日銀を非難する政治家たちですが、多くの人は、「日銀を批判する前に、政治がやることをやってから批判しろよな」と思っているに違いありません。はっきり言えば、「政治家が日銀に責任転嫁している」という部分もあるのです。

日銀は、明確に、政治とは独立するべきであり、政治家は、金融政策に口を挟むべきではないと思います。少なくても、日銀には、金融の現場を経験している方も増えてきて、少しずつは、積極的な金融政策を取っていると思います。

確かに、日銀は、市場との会話は下手ですし、金融政策も、抑揚がなく、お経のような政策で眠くなりますよね(=効果が小さい)。しかし、政治家と日銀を比較すると、そりゃ、日銀の勝ちになるのではないでしょうか。それくらい、日本の政治家は、ボンクラが多いということですね。

前原さんが、出てきたところで、そりゃ、(金融のお話しでは)相手にもなりませんよね。他に、もっとまともな、民主党に金融の専門家がいるでしょう。大した知識もないのに、のこのこ登場して、知ったような口を利くなんてことは、やめた方がいいですよ。マスコミも、そこを突っつかないといけません(そんなことは、まずしませんね)。

前原さんが目立つだけで、日本にとって、良いことはないのです。次回は、追加緩和の可能性が高まったのも事実ですけどね。

あわせて読みたい

「日本銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  9. 9

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。