記事
  • ロイター
  • 2020年08月18日 15:55 (配信日時 08月19日 10:55)

訂正-新型コロナウイルス、変異で感染力高まるが致死率低下も=専門家


[シンガポール 18日 ロイター] - 欧州や北米、アジアの一部でよく見つかっている新型コロナウイルスの変異したタイプについて、感染症の専門家は感染力が強まる一方で致死率は下がっているとの見方を示している。

シンガポール国立大学病院(訂正)のシニアコンサルタントで、国際感染症学会(ISID)のプレジデントに選出されたPaul Tambyah氏は、ロイターに対し、世界の一部地域での「D614G変異」のウイルス拡散が致死率の低下と一致している証拠があり、致死性が相対的に低いことを示唆すると指摘。「より感染力があるが致死率は弱まったウイルスの発現は良いことと言えるだろう」と述べた。

同氏によると、大半のウイルスは変異に伴い毒性が弱まる。「ウイルスは栄養を取り、生きていくためには宿主が必要。だからより多くの人に感染するが、感染した人を死に至らしめないのが、ウイルスにとって得だ」という。

新型コロナウイルスは2月に変異が発見された。世界保健機関(WHO)によると、変異したウイルスは欧州や南北米州で広がったが、変異によって毒性が強まった証拠は見つかっていない。

マレーシアの保健省の高官、Noor Hisham Abdullah氏は16日、最近発生した2件のクラスター(集団感染)はD614G変異とみられるウイルスが検出されたことを受け、より一層の警戒を呼び掛けた。

シンガポール科学技術研究庁のSebastian Maurer-Stroh氏は、同国でもD614G変異が見つかったが、感染防止策を取り、大規模な流行は防いだとしている。

Noor Hisham氏は、D614G型は感染力が10倍強くなっており、現在開発中のワクチンでは対応できない可能性があると指摘した。

しかしTambyah氏やMaurer-Stroh氏は、そのような変異をしても、開発中のワクチンの効果を下げるほどではないという見方だ。

Maurer-Stroh氏は「変異してもウイルスは大体同じで、我々の免疫システムが一般に認識する分野は変わらない。開発中のワクチンに影響はないはずだ」と語った。

*2段落目の「シンガポール国立大学」を「シンガポール国立大学病院」に訂正します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  5. 5

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  8. 8

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  9. 9

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  10. 10

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。