記事
  • ロイター

ウーバー、加州で配車サービス停止でも料理宅配事業は継続へ


[17日 ロイター] - 米配車大手ウーバー・テクノロジーズ<UBER.N>は17日、裁判所命令により同社の配車サービスがカリフォルニア州で今週末に停止を余儀なくされても、料理宅配サービス「ウーバー・イーツ」は継続すると明らかにした。●以下既出

カリフォルニア州は、ウーバーと同業のリフト<LYFT.O>が運転手を従業員ではなく個人事業主として扱い、保障すべき処遇を怠っているとして5月に提訴した。●ここまで

ウーバーの広報担当者は、カリフォルニア州が起こした訴訟と、その後、運転手を従業員として扱うよう裁判所が命じたことについて、ウーバー・イーツの事業には影響がないようだと述べた。

ウーバーと同業のリフトは、21日朝に裁判所命令が発効すれば、カリフォルニア州で配車サービスの停止を余儀なくされるとしている。

ウーバーとリフトは控訴しているが、上級裁判所が20日夜までに判決を出すかは不明。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた外出規制や飲食店の休業を受けて料理宅配サービスの需要が高まり、ウーバー・イーツは同社の稼ぎ頭となっている。

同社の第2・四半期決算は、宅配サービスの予約が2倍以上拡大した。一方、これまで同社の売上高の3分の2近くを占めていた配車サービスの予約は昨年から75%縮小した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  4. 4

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  5. 5

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  6. 6

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  7. 7

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

  8. 8

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。