記事
  • ロイター

豪、新型コロナ新規感染者は1カ月ぶり低水準 減少傾向との見方


[シドニー 18日 ロイター] - オーストラリアで18日に確認された新型コロナウイルス新規感染者は226人と1カ月ぶりの低水準となった。人口が2番目に多いビクトリア州が再導入した厳しいロックダウン(都市封鎖措置)が豪全土の感染再拡大を防いだとの期待が高まっている。

ビクトリア州で確認された新規感染者数は222人、人口が最も多いニューサウスウェールズ州は3人だった。この結果、豪全土の新規感染者は7月18日の212人に次ぐ低水準になった。

キッド副主席医務官はキャンベラで記者団に「このところ(新規感染者の)人数に振れはあるが、おおむね減少傾向が続いているとみている」と語った。

ビクトリア州では州都メルボルンでの集団感染発生を受け、ロックダウンが再導入された。

今月初旬には新規感染者が700人超に達し、過去最多を記録していたが、厳しい措置が感染拡大抑制につながっているとみられる。

オーストラリアの新型コロナ感染者数は累計で2万4000人近くに達し、死者はビクトリア州で過去24時間に報告された17人を含めて438人となった。

一方、豪バイオテクノロジー企業CSL<CSL.AX>は、英製薬会社アストラゼネカ<AZN.L>が開発している新型コロナのワクチン候補を豪国内で生産する可能性について、同社と協議していると発表した。

豪政府は16日、国内でのワクチン生産に向けた合意が近くまとまるとの見通しを示し、生産は2021年になる可能性が高いとしていた。

*全国での数字を追加しました

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  5. 5

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  6. 6

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  8. 8

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。