記事

寄生虫マニアの聖地・目黒寄生虫館、新型コロナに伴う減収受け寄付を呼びかけ

photolibrary

東京都目黒区にある寄生虫を専門に扱う博物館「目黒寄生虫館」が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う臨時休館と来館者の減少によって起きた大幅な減収を受け、施設存続のための寄付を呼びかけている。

目黒寄生虫館は1953年に創設された、自治体などの出資母体を持たない独立採算制の民間博物館。館内には約6万点の標本や約1万6000冊の図書文献を所蔵し、生物ファンや寄生虫マニアから親しまれる「聖地」とも言えるスポットだ。

近年は訪日外国人が訪れる例も多く、旅行サイトのトリップアドバイザーに「訪れるべき世界の奇妙な博物館」に選ばれたほか、中国メディアに「人気のデートスポット」として紹介されたこともある。

目黒寄生虫館は公式サイト上で「研究活動・学術資料の保管・博物館展示などの事業を長年継続できるのは、ひとえに皆様からのご寄付や事業収益に支えられています」とし、コロナ禍における減収額が650万円を超える見込みだと説明した。

そこで、2020年度の寄付金目標金額を「500万円」に設定し、「皆様にはこれまで以上のご支援をいたただきたく、改めてご寄付のご協力をお願い申し上げます」と呼びかけている。寄付は同館1階の展示室のほか、郵便振替・銀行振込、クレジットカード決済、SoftBankつながる募金、PayPal決済にて行うことができる。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「博物館」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  2. 2

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  3. 3

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  4. 4

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  5. 5

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  6. 6

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  7. 7

    NTTがドコモTOBを発表 1株3900円

    ロイター

  8. 8

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  9. 9

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。