記事

寄生虫マニアの聖地・目黒寄生虫館、新型コロナに伴う減収受け寄付を呼びかけ

photolibrary

東京都目黒区にある寄生虫を専門に扱う博物館「目黒寄生虫館」が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う臨時休館と来館者の減少によって起きた大幅な減収を受け、施設存続のための寄付を呼びかけている。

目黒寄生虫館は1953年に創設された、自治体などの出資母体を持たない独立採算制の民間博物館。館内には約6万点の標本や約1万6000冊の図書文献を所蔵し、生物ファンや寄生虫マニアから親しまれる「聖地」とも言えるスポットだ。

近年は訪日外国人が訪れる例も多く、旅行サイトのトリップアドバイザーに「訪れるべき世界の奇妙な博物館」に選ばれたほか、中国メディアに「人気のデートスポット」として紹介されたこともある。

目黒寄生虫館は公式サイト上で「研究活動・学術資料の保管・博物館展示などの事業を長年継続できるのは、ひとえに皆様からのご寄付や事業収益に支えられています」とし、コロナ禍における減収額が650万円を超える見込みだと説明した。

そこで、2020年度の寄付金目標金額を「500万円」に設定し、「皆様にはこれまで以上のご支援をいたただきたく、改めてご寄付のご協力をお願い申し上げます」と呼びかけている。寄付は同館1階の展示室のほか、郵便振替・銀行振込、クレジットカード決済、SoftBankつながる募金、PayPal決済にて行うことができる。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「博物館」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。