記事

暗闇で光を反射するエコバッグ、クラファンで大人気に 目標額の70倍となる700万円を集める

ファッションベンチャー企業の「人間味」が、クラウドファンディングサイトMakuakeで販売していたエコバッグのプロジェクトが、当初の目標額の70倍近い700万円の資金を集めてキャンペーン期間を終えた。

人間味

7月1日からレジ袋有料化が開始したが、エコバッグはメンズ向けのデザインが少ないため「男性も使えるエコバッグを自分たちで作ろう」とスタートしたのが今回のプロジェクト。

ミリタリーウェアや警察官が夜間に着用するベスト、消防隊員の消防服などにも使われる特許技術のリフレクター(反射材)を用い、夜道での安全性とデザイン性の両方を実現したエコバッグを開発した。

人間味

バッグはコンビニのレジ袋の形を元に制作。デザインは海外のスーパーの袋をイメージして、日常的に男性も女性も使いやすいユニセックスなデザインに仕上げた。

レジ袋有料化が開始する前日の6月30日にMakuakeでのプロジェクトをスタートさせ、目標額は10万円に設定。人間味代表の栗田匠氏は「世の中的に関心度が高まるタイミングでの初めの3日間が勝負になる」としつつ、「約700万円の支援金額までは想定外で本当に嬉しい誤算になりました。これだけ多くの方に共感を頂き、ご支援いただけたことに正直驚いているのと同時に率直にうれしいです」と話している。

シンプルなエコバッグが支持を集め、700万円近い支援を集めたことについては次のように振り返っている。

「多くの人の関心を引けたのは、エコバッグを持つことで夜道での安全にも繋がるというアイデアが共感を得たのが要因ではないかと思っています。安全とオシャレというこれまでに交わらなかった点を併せたというのもポイントのひとつかと思っております」

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    日経500 バブル超えの史上最高値

    ロイター

  4. 4

    正義感で暴走「極端な人」の実態

    SYNODOS

  5. 5

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  6. 6

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  7. 7

    森友自殺 妻が語る国の理不尽さ

    たかまつなな

  8. 8

    ディズニー人数制限で高い満足度

    かさこ

  9. 9

    菅政権 唯一の誤算は高い支持率

    PRESIDENT Online

  10. 10

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。