記事

新型コロナウイルス  事実を認め何をしなければいけないかをもう一度考えよう 着地点を!

お盆休みも終わりました。GDPはリーマンショックを超える低下を認めました。次は上がっているようですが本当経済大変です。

そしてPCR問題もいつまでたってもまとまりませんが、今までの事実を考えていきましょう。

1 医療者が必要、症状ある患者が必要と考える検査はやるべし

報道の仕方もありますが、この点は検査抑制派と言われる人も誰も反対してません。

そして今も出てきている検査してもらえない人の増加の原因は患者が増えたことでの保健所の過重労働のためで、その大元は地方自治体の無作為だと私は批判してました。ただメディアの報道の煽りの問題はあると思います。

2 無症状の人の検査はやるべし?

経済活動の安心のためにやろう、患者診療ではなく行政、疫学検査としてやろうと検査推進派は述べています。それに対してはPCR検査の限界、非効率的、医療への負荷(指定感染症のため)などから私は反対してきました。

今回も、ニュージーランドの患者再発生韓国の新たな大量発生が報じられています。そういくら検査拡大させても0にすることは不可能です。それでもある程度押さえ込むことが可能ですので検査をすることを私は認めていますが、検査をしなくても抑え込めることが可能であった第1派を考えると、お金、人含めて非効率だとずっと言ってきました。

Jリーグの患者発生 高校や大学の患者発生、大阪の重症化問題 甲子園の患者なしを考えると、やはり検査の目的、限界、効果を考えると無駄なんですよね。(沖縄には自衛隊衛生が派遣されるようです。)

NYに学べとの論調については、検査報告日数(感染可能性が減少する4日以降)、患者発生数の違い、死者数、感染の拡がりに伴う集団免疫の影響(検査の影響は少ない?)、隔離などの作業する人の数の圧倒的差を考えると、日本にそのままあてはめることはやはり非効率、無駄と思います。そうNYは検査をしなくても収まった可能性を私は疑っています。

辛坊さん、橋下さんの大阪派は少し抑え気味、玉川氏、岡田氏はもう少し勉強してやっていただけると正しい着地点が出てくると思います。

経済を回しながらも、重症者を減らし、死亡者を減らすことが目的なのですから。

しつこいですが、3密予防、手洗い・消毒、マスク、大声控え、会食時の注意、高齢者の保護を徹底すれば必ず収まります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。