記事

新型コロナウイルス  事実を認め何をしなければいけないかをもう一度考えよう 着地点を!

お盆休みも終わりました。GDPはリーマンショックを超える低下を認めました。次は上がっているようですが本当経済大変です。

そしてPCR問題もいつまでたってもまとまりませんが、今までの事実を考えていきましょう。

1 医療者が必要、症状ある患者が必要と考える検査はやるべし

報道の仕方もありますが、この点は検査抑制派と言われる人も誰も反対してません。

そして今も出てきている検査してもらえない人の増加の原因は患者が増えたことでの保健所の過重労働のためで、その大元は地方自治体の無作為だと私は批判してました。ただメディアの報道の煽りの問題はあると思います。

2 無症状の人の検査はやるべし?

経済活動の安心のためにやろう、患者診療ではなく行政、疫学検査としてやろうと検査推進派は述べています。それに対してはPCR検査の限界、非効率的、医療への負荷(指定感染症のため)などから私は反対してきました。

今回も、ニュージーランドの患者再発生韓国の新たな大量発生が報じられています。そういくら検査拡大させても0にすることは不可能です。それでもある程度押さえ込むことが可能ですので検査をすることを私は認めていますが、検査をしなくても抑え込めることが可能であった第1派を考えると、お金、人含めて非効率だとずっと言ってきました。

Jリーグの患者発生 高校や大学の患者発生、大阪の重症化問題 甲子園の患者なしを考えると、やはり検査の目的、限界、効果を考えると無駄なんですよね。(沖縄には自衛隊衛生が派遣されるようです。)

NYに学べとの論調については、検査報告日数(感染可能性が減少する4日以降)、患者発生数の違い、死者数、感染の拡がりに伴う集団免疫の影響(検査の影響は少ない?)、隔離などの作業する人の数の圧倒的差を考えると、日本にそのままあてはめることはやはり非効率、無駄と思います。そうNYは検査をしなくても収まった可能性を私は疑っています。

辛坊さん、橋下さんの大阪派は少し抑え気味、玉川氏、岡田氏はもう少し勉強してやっていただけると正しい着地点が出てくると思います。

経済を回しながらも、重症者を減らし、死亡者を減らすことが目的なのですから。

しつこいですが、3密予防、手洗い・消毒、マスク、大声控え、会食時の注意、高齢者の保護を徹底すれば必ず収まります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  6. 6

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  7. 7

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  8. 8

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。