記事
  • ロイター

ニュージーランド、総選挙を10月17日に延期 コロナ感染再拡大で


[ウェリントン 17日 ロイター] - ニュージーランドのアーダーン首相は17日、総選挙の日程を当初予定されていた9月19日から10月17日に4週間延期すると発表した。同国は新型コロナウイルス感染者が数カ月ぶりに確認されたことを受け、対応に追われている。

アーダーン首相は記者会見で、10月17日への延期について「各党にあらゆる状況下での選挙運動を計画する十分な時間を与えるものだ」と述べた。

期日前投票は10月3日から始まる。

ピーターズ副首相は16日、選挙の延期を要請していた。

最大野党の国民党も、新型コロナによる行動制限や集会規制で選挙関連イベントの中止を余儀なくされたのを受け、延期を求めていた。アーダーン首相がコロナ危機に乗じ支持率の押し上げを図っているとの批判も展開している。

世論調査によると、アーダーン首相率いる労働党は、支持率で国民党を大きく引き離している。

アーダーン氏は、議会の招集・解散を行う同国の総督に新たな選挙日程を通知したと述べ、再延期は考えていないとした。

「われわれ全員が同じ環境で選挙運動を行っている」と強調した。

同国の法律では11月21日までに選挙を実施することが義務付けられている。

ニュージーランドは新型コロナの封じ込めに成功したかのようにみえたが、オークランドで先週、100日超ぶりに感染者が確認された。国内の人口の3分の1近くが暮らす同市には再びロックダウン(都市封鎖)が敷かれ、その後8月26日まで延長された。

ニュージーランド当局は17日、新型コロナの感染者が新たに9人確認されたと発表、これで現時点の患者数は合わせて78人に達した。国内の累計の感染者数は1280人で、死者数は22人となった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。