記事

NHKあさイチのスタッフが新型コロナに感染…についての検証から見えること

出勤前に見ているNHKの朝イチ。
番組スタッフから新型コロナの感染者が出たとのことで、その検証をしていた。
感染予防をテーマとして度々取り上げていたことから、キャスターたちは神妙な面持ちだったのだが……。

新型コロナウイルス いま伝えたいこと|NHKあさイチ

番組スタッフ3名の新型コロナウイルス感染。番組では、改めて感染対策に問題はなかったのか専門家監修のもと検証しました。その結果、家庭でも役立つ感染対策のポイントが浮かび上がってきました。

別に犯罪を犯したわけでもなく、意図的に悪いことをしたわけでもなく、罪悪感を感じる必要はない。
そうした空気があることが問題。意図せず感染してしまうことは「悪」ではない。
市中感染率は少なくとも1〜5%にはなっているはずなので、社員が500人いれば、5〜25人は感染者がいても不思議はない。むしろ、ゼロという方が不自然。

社内感染が起きたと思われるが、感染したスタッフの行動を追って、専門家に検証してもらっていた。
Aさんの感染が最初に確認され、打ち合わせで同席していたBさんの感染が後日確認されたという。で、Bさんは打ち合わせのときに、Aさんから感染したのではないか……と推測されていた。

打ち合わせに使われた会議室は、パーティションで区切られ、席のテーブルにはアクリル板が設置されていた。そして、Aさん、Bさんともにマスクを着用していたという。ただし、室内の換気が不十分で、空気が滞留していたことが疑われていた。

ここで重要なのは、
(1)飛沫を防ぐ目的のアクリル板の効果が限定的であることと、
(2)パーティションが換気の邪魔をしてしまったこと。そして、
(3)マスクをしていたのに効果がなかったことだ。

アクリル板は大きな飛沫の直撃を防ぐことは期待できるが、マイクロ飛沫には無効だ。それは前にも書いた。そもそも大きな飛沫はマスクで防いでいるので、アクリル板はあってもなくても関係ない。それは見た目の気休めにしかなっていない。むしろ、アクリル板は空気の循環を邪魔して、マイクロ飛沫が滞留することを手助けしている可能性がある。つまり、逆効果だということ。

通常の飛沫は、5㎛(マイクロメートル)以上の粒子を指す。マイクロ飛沫はそれよりも小さい、3㎛以下の粒子とされている。マイクロ飛沫は、無風の部屋であれば数時間は空気中に漂うことが可能。ある実験では、1㎛の飛沫から感染可能なウイルスを検出している。

マスク性能として、BFE(約3㎛)、VFE(約1.7㎛)、PFE(約0.1㎛)と3つの基準があり、話題になったシャープ製マスクの場合、「微粒子ろ過効率99%:PFE試験」をクリアしていると謳っている。余談だが、シャープ製マスクは当選して、実物が手元にある。
しかし、お安い不織布マスクでは、BFE試験しかクリアしていないものが多い。これではマイクロ飛沫は素通りだ。布マスクやウレタンマスクは、不織布マスク以下の性能しかない。

検証するのではあれば、マスク性能はどうだったのかも明確にして欲しかった。
接触感染の可能性も排除できないが、BさんはAさんからマイクロ飛沫で感染したと考えられる。ようするに、マスクは予防としては役に立たなかったということ。
そこを指摘することはなかった。

さらに、もっと肝心なのは、Aさんはどこでウイルスをもらったかだ。
じつは、ここが一番重要なのだが、そこを追跡できていない。
保健所の見解としては、感染経路不明、という扱いらしい。

スタッフの人たちは電車通勤だと思うのだが、感染源として電車が疑われることがないのはどうしてなのか、いまだに謎だ。Aさんは電車で感染したかもしれないのに。

接触確認アプリのCOCOAは、1メートル以内15分以上接触すると、濃厚接触として扱うようになっている。たとえば、池袋から渋谷まで、埼京線であれば約12分、山手線では約16分かかるので、ウイルスキャリアの隣に座っていれば、ほぼ濃厚接触したことになる。
しかし、COCOAは位置情報を記録しない仕様なので、どこで接触したかまではわからない。これでは感染経路を追跡できない。

どういうわけか、感染経路として電車は除外されている。
以前ほどではないにしても、ラッシュ時の満員電車は、どこよりも3密なのにだ。
電車は感染源から除外するのが、暗黙の了解なのか?
触れたくない不都合な真実というやつかな。

ともあれ、感染したからと罪悪感を感じる必要はない。
そういう意識自体が間違っている。
感染した人を責めるのではなく、お見舞いの言葉をかけるのが正しい対処だ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。