記事

Webのベンチャーが目指す先はカンバン

堀江さんが表舞台からいなくなってしまって、Yahoo!ポータルに向こう張って戦う人がいなくなってしまった。それ以外の人達は、当然、違う方法で自分の場所を得に行く。「インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ」、「レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド」とか、「日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme」とカテゴリキーワードを所有しに行くのが次なる王道で、更に、接触面をアプリだったり、メールにかえたり、今後はまた別のメディアを作り出したり。今熱いのはpassbook。

Yahoo!のコアコンピタンスが、究極的にはYahoo!のトップページだとすると、Webサイトを使ったビジネスの究極の理想系は「いかに多くの人に見てもらえる電子かんばん」と表現して良いのではないだろうか。

TwitterがTwitterクライアントを嫌がったのは、ツイートの電子カンバンの座を奪われてしまうからだ。

この話は、あるリアルに成功している巨大店舗へ車で訪れる場合に、必ず存在している、リアルのカンバンにメディア的な仕掛けをすることで、「お店のUXをバーチャルに広げる」ことが可能だと思ったのがきっかけで、つまりカンバンを持っている会社は、Yahoo!ポータルと同じような強みを持ってるし、多分、ITの普及で更に機能を向上させ、効率を加速できる。その場合のカンバンというのは、既存のデジタルサイネージとかそういう意味じゃなくて、もっと広い意味。

と同時に、Webはバーチャルなメディアやお店のことを言うわけなので、よくよく考えると、リアルなカンバンという不動産を持たないベンチャーが、如何に知恵を使って、ユーザーの心にカンバンを作るか?!という試みであると思った時に、Webからモバイルアプリに移行して、カンバンの価値がなくなってしまうのではないか?!というところにYahoo!に焦りがあるんじゃないかと思ったりするし、と、同時に、僕らは、そのメタファをフレームワークとして思考して、今までに存在しない新しいサービスを作るのには、使えるのではないかと思った。

またカンバンと書くだけで、如何にデザイン性やわかりやすさが大事かもわかるのではないだろうか。

ま、こう文章に書いてみると、非常に陳腐な話のような気がして、Facebookに書いて、ちょっとイイネをもらえれば良いような内容だし、明日のWebSig1日学校に向けて、僕が今思ってることの整理なのであんまり知られなくて良いと思ってるので、人に読ませる文章にしてないけど、重複していないTwitterとFacebookの両方のソーシャルグラフの人達に送りたかったので、この内容はblogに書いている。これもハイパーリンクを活用した、カンバンとしてのSingletonパターンのアーキテクチャの一つ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。