記事

Webのベンチャーが目指す先はカンバン

堀江さんが表舞台からいなくなってしまって、Yahoo!ポータルに向こう張って戦う人がいなくなってしまった。それ以外の人達は、当然、違う方法で自分の場所を得に行く。「インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ」、「レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド」とか、「日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme」とカテゴリキーワードを所有しに行くのが次なる王道で、更に、接触面をアプリだったり、メールにかえたり、今後はまた別のメディアを作り出したり。今熱いのはpassbook。

Yahoo!のコアコンピタンスが、究極的にはYahoo!のトップページだとすると、Webサイトを使ったビジネスの究極の理想系は「いかに多くの人に見てもらえる電子かんばん」と表現して良いのではないだろうか。

TwitterがTwitterクライアントを嫌がったのは、ツイートの電子カンバンの座を奪われてしまうからだ。

この話は、あるリアルに成功している巨大店舗へ車で訪れる場合に、必ず存在している、リアルのカンバンにメディア的な仕掛けをすることで、「お店のUXをバーチャルに広げる」ことが可能だと思ったのがきっかけで、つまりカンバンを持っている会社は、Yahoo!ポータルと同じような強みを持ってるし、多分、ITの普及で更に機能を向上させ、効率を加速できる。その場合のカンバンというのは、既存のデジタルサイネージとかそういう意味じゃなくて、もっと広い意味。

と同時に、Webはバーチャルなメディアやお店のことを言うわけなので、よくよく考えると、リアルなカンバンという不動産を持たないベンチャーが、如何に知恵を使って、ユーザーの心にカンバンを作るか?!という試みであると思った時に、Webからモバイルアプリに移行して、カンバンの価値がなくなってしまうのではないか?!というところにYahoo!に焦りがあるんじゃないかと思ったりするし、と、同時に、僕らは、そのメタファをフレームワークとして思考して、今までに存在しない新しいサービスを作るのには、使えるのではないかと思った。

またカンバンと書くだけで、如何にデザイン性やわかりやすさが大事かもわかるのではないだろうか。

ま、こう文章に書いてみると、非常に陳腐な話のような気がして、Facebookに書いて、ちょっとイイネをもらえれば良いような内容だし、明日のWebSig1日学校に向けて、僕が今思ってることの整理なのであんまり知られなくて良いと思ってるので、人に読ませる文章にしてないけど、重複していないTwitterとFacebookの両方のソーシャルグラフの人達に送りたかったので、この内容はblogに書いている。これもハイパーリンクを活用した、カンバンとしてのSingletonパターンのアーキテクチャの一つ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。