記事
  • ロイター

イタリアがナイトクラブ閉鎖、若年層の新型コロナ感染拡大で


[ローマ 16日 ロイター] - イタリアは、新型コロナウイルス感染拡大が若年層を中心に加速している事態を受け、ディスコとクラブの閉鎖と、一部地域での夜間における屋外のマスク着用義務化に踏み切ると表明した。実施期間は17日から9月初めで、初の規制再導入となる。

データによると、イタリアで過去1週間に確認された新規感染者数は3週間前の2倍以上となっており、感染者の年齢の中央値が40歳以下に低下している。

新たな規制では、バーやパブに近い場所や、人が集まりやすい場所では午後6時から午前6時までの時間帯にマスク着用が義務付けられる。

スペランツァ保健相はフェイスブックに、「過去数カ月に払った犠牲を無にするわけにはいかない。われわれの最優先課題は、9月に、完全に安全な状態で学校を再開することでなければならない」と投稿した。

15日、同相は若者に対し、「親や祖父母を感染させるとの想定で」可能なかぎり慎重をきすよう求め、「現実に被害が生じる危険がある」と訴えた。

クラブについては、多数の人が集まるほか社会的距離(ソーシャルディスタンス)が確保されず、マスクも着用されていないとして批判が高まっていたが、政府は営業継続を認めていた。

16日に同国で確認された感染者数は479人、15日は629人だった。

医療専門家らは、夜の遊びや休暇先からの帰国者、社会的距離を無視する若者らが最近の感染急増の元凶になっているとしている。

2月21日に最初の感染が確認されて以来、イタリアでの新型コロナ死者は3万5000人を超えている。

一方、政府は12日、クロアチア、ギリシャ、マルタ、スペインからの帰国者に新型コロナ検査を義務付けると発表。これを受け、ローマの空港では16日、休暇先からの帰国者に対する検査が始まった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。