記事

洪水・水害対策:縦割り行政の弊害を排し、ダムの活用見直しで秋の台風シーズンに備える

先週、秋の台風シーズン到来を前に、利根川水系の東京電力のダムでは最大のダムである須田貝(すだがい)ダムを視察いたしました。

全国には、国交省所管の570の洪水を防ぐための多目的ダムがありますが、経済産業省や農水省が所管する発電用のダムや農業用水用のダムなど900のダムは洪水対策には使われていませんでした。

昨年の台風19号をきっかけとして、まさに縦割りの弊害を排除し、こうしたダムの水量を洪水対策に活用できるよう見直しを行いました。

この5月までに全国の約100の国が管理する一級水系について調整を終えました。その結果として、昨年この利根川水系に50年、5千億円をかけて新設された八ッ場ダムの50個分の洪水対策の水量を確保することができました。

利根川水系は下流に首都東京を抱え、一旦氾濫が起きれば、特に江戸川流域では大きな被害が出かねません。

今回視察した須田貝ダムは発電専用で洪水対策のために全く使えませんでしたが、今回の見直しにより今後は最大で容量の約9割、東京ドーム16個分の水量が事前放流できることになりました。

利根川水系全体では八ッ場ダム3個分、東京ドーム217個分の洪水対策の水量が確保され、水害防止に大きく貢献できる体制が整いました。

今回の九州を中心とする豪雨でも、全国で39のダムで、今回の見直しによって増えた洪水対策用の水量を使って事前放流を行いました。

木曽川では牧尾ダム等で事前放流を行い、氾濫危険の迫った木曽川の流量を2割下げる効果があったと聞いています。

今後全国で約350の都道府県管理のニ級水系にあるダムについても同様の見直しを進めます。

まずは本格的な台風シーズンが来る前の今月中に、最近水害が生じた水系や貯水容量の大きなダムがある約80水系について合意が得られる予定です。

さらに、AIを活用した降水量予測や個々のダムの放流量コントロールなどの対策を組み合わせ、事前放流の効果を高める取り組みを進めていきます。

事前放流に加え、河川の浚渫(しゅんせつ=水底をさらって土砂を取り除くこと)、堤防や遊水地の整備、ハザードマップの活用なども進めていきます。

ここ数年、大きな水害が毎年のように発生しています。

水害による生活や経済へのダメージを防ぐために全力を尽くしてまいります。

あわせて読みたい

「水害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  5. 5

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。