記事

尖閣諸島の防衛強化「中共は侵略の歴史を直視し反省し止めよ」

力の空白だった南西諸島への自衛隊配備 (出所:防衛白書令和2年版)
石垣島にも現在基地建設中で、地対艦、地対空ミサイルを配備予定。

 「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を掲げて15年、「日々勉強!結果に責任!」を信条に活動する参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 8月15日(土)の「戦没者を追悼し平和を祈念する日」でした。私は、代表世話人として、保守団結の会の同志とともに、靖國神社に昇殿参拝し、その後、遊就館を見学しました。昼からは全国戦没者追悼式に参列して、戦没者に対して、黙祷を捧げました。

・詳細は https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12617875397.html 

中共国営新華社通信は15日、4人の閣僚が靖国神社を参拝したことについて、「中国は一貫して日本の要人の誤った行動に断固反対している」「侵略の歴史を直視し、深く反省するよう日本に促す」と主張したとのことです(時事通信)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25c0ee937e1a29df254163bebd818ec39d710fc6

靖国神社への参拝は我が国の内政問題です。そして、私は、中共に対して、指摘された言葉をそのままお返ししたいと思います。

「我が国は一貫して中共の要人の誤った行動に断固反対している。中共はチベットやウイグル、南シナ海、東シナ海等での侵略の歴史を直視し、深く反省し、直ちに止めるべきだ」と。

●尖閣諸島の情勢

平成28年8月には大量の中共漁船が尖閣諸島へ押し寄せた(出所:海上保安庁)

8月16日(日)午後1時から、中共が一方的に設定した尖閣諸島はじめ東シナ海での休漁が明けます。大量の漁船団が尖閣諸島周辺に押し寄せるのではないかと懸念されていました。今回、中共は尖閣諸島周辺30カイリ内の出漁を禁止したとのことで、我が国への侵略行為は当面避けられたとのことです。

https://this.kiji.is/667281145350325345

しかしながら、中共の武装した公船は相変わらず尖閣諸島周辺に張り付き、領海侵犯を繰り返しています。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/senkaku.html

●海保や自衛隊の態勢強化

日米共同訓練の強化(出所:防衛省)

 我が国は、尖閣諸島をはじめとした中共の侵略に対して、海上保安庁の態勢を強化し、自衛隊と海保の連携強化、自衛隊のグレーゾーン事態への対処強化、島嶼防衛部隊・水陸機動団の創設、力の空白となっていた南西諸島への自衛隊の配備を進め、日米共同訓練を実施する等、抑止力の向上に努めてきました。

そして、今回の尖閣諸島への大量漁船出漁の懸念に対して、次の対処を行いました。

 ・外交ルートを通じて「中国漁船が大挙して来ると日中関係は壊れる」と警告。

 https://this.kiji.is/666184294420989025

 ・海上自衛隊の第11艦隊群所属のあさぎり型護衛艦3隻を南方海域へ訓練派遣。

 https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1294092842382499847?s=20 

横須賀を母基地とする第11護衛隊所属のあさぎり型護衛艦
「やまぎり」「ゆうぎり」「あまぎり」の3隻 3隻合同訓練は珍しい
8.14本邦南方海域において各種訓練を実施 (出所:海上自衛隊)

 今後も、引き続き尖閣諸島はじめ領土、領海、領空、排他的経済水域を護るために、力を尽くします。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  5. 5

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  6. 6

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  8. 8

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。