記事

「熱中症」と「コロナ」の皮肉な関係性

■「コロナ」よりも死亡者が多い「熱中症」

 このところの日本列島は、体温を超えるほどの猛暑となり、東京都を例に挙げると、2日間で14人の死亡者が出ている。やはりコロナと同じように高齢者の死亡者が多いらしく、体力的な限界というものがあるのだろう。コロナの場合は「免疫力」の低下、熱中症の場合は「体力」の低下が命運を分けてしまうということだろうか。

 平成30年度の熱中症の総死亡者数は1581人だったらしい。コロナの総死亡者数は現在のところ1073人なので、現状ではコロナの死亡者数よりも熱中症の死亡者数の方が多いということになる。

 コロナで東京アラートを出すくらいなら、熱中症で東京アラートを出した方が「赤色が高温を表す」という意味でも、まだ現実味があるような気もするが、今後、熱中症でどれだけ死亡者が出たとしても東京アラートが赤く点灯することはないのだろうと思う。

 同じように、熱中症では「自粛要請」も「休業要請」も「緊急事態宣言」も出ない。せいぜい、テレビで「クーラーを付けるようにしてください」と注意喚起する程度だろうと思う。
 なぜ、そうなるのかというと、単純に、熱中症は他人に伝染しないから。当人が熱中症になっても、他人に迷惑はかからないということで問題にならない。

■インフルエンザでも後遺症は残る

 ではインフルエンザはどうなのか?というと、こちらは他人に感染させてしまうが、毎年、多くの感染者と死亡者が出ることが世間一般の常識となっているので、なぜかノープロブレムとなる。新型コロナウイルスの場合も、何年も続けば、それが世間の常識となって、それほど問題視されなくなるのかもしれない。

 「コロナは後遺症が残るからインフルエンザとは違う」と言う人がいるかもしれない。しかし、インフルエンザでも後遺症が残ることはある。

 私事で恐縮だが、私自身も何年か前にインフルエンザに感染したことがある。39度以上の熱が出て、数日後に味覚が無くなるという体験をした。インフルエンザが完治してから徐々に味覚は元に戻っていったが、感染中は、何を食べても苦いだけで全く味が分からなかった。
 その当時、調べて判ったことは、インフルエンザウイルスに感染することによって体内の亜鉛が欠乏したために味覚が無くなるということだった。だから、味覚が無くなれば、亜鉛が多く含まれる食事や亜鉛サプリを取れば、味覚も早く戻るのではないかと思う。

■「熱中症」が「コロナ」の恐怖を和らげる可能性

 話を「熱中症」に戻そう。
 マスクを付けて生活していることが熱中症の増加と無関係でないことは明らかだと思われるが、「コロナ」と「熱中症」を天秤にかければ、「コロナ」の方が断然重くなってしまうという人は多いのだろうと思う。
 しかしながら、夜の街や閉め切った室内ならともかく、この暑い炎天下で、屋外でマスクを付けずにいたとしても、コロナに感染する確率は限りなく0に等しいと思われる。逆にマスクを付けていることが原因で熱中症になる確率の方が圧倒的に高くなるのではないだろうか。

 命の危険が有るという意味では、どう考えても気を付けるのは「熱中症」の方だと思われるのだが、「コロナ」を怖がっている人の認識は逆なのかもしれない。「コロナ」に感染しないためにはマスクは絶対的な神アイテム(必需品アイテム)であり、熱中症になるリスクなど取るに足らないと思っているのかもしれない。

 今夏、「コロナ」の死亡者よりも「熱中症」の死亡者が圧倒的に多くなってくると、「あれっ、おかしいな…」と思う人も出てくるかもしれない。
 明らかに熱中症の搬送者の方がコロナの感染者よりも多くなってくると、「えっ、えっ、なんで?、コロナはどこへ行ったんだ!?」ということになるかもしれない。

 「熱中症」報道が増えることによって「コロナ」報道が少なくなれば、コロナ恐怖症も少しは収まるかもしれない。

あわせて読みたい

「熱中症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。