記事

まだ重症者、死者が出る恐れはある でも実効再生産数は1未満 高齢者施設を防ごう

東京の感染者数。前日は検査1699件で206人、本日は検査6315件で389人。それでも重症者は24人となんとか耐えているようです。今実効再生産数は1を切っています。がんばれば収束できそうです。

そう東京はそこまで増えてないのですが、無症状、軽症で入院ベッドは逼迫し、また最近の熱中症対応で病院救急は疲弊してます。小池知事は軽症患者をホテルに移す基準を早急に決めたいと言ってましたが、何を今更。正直こういう地味な調整部分は本当やってくれない。フワちゃん使って若者への啓蒙はいいと思いますが、こういう部分さっさとやっててよ。やらないから今の混乱があったんでしょうが。

NHKニュースで全国の重症者、死者が増えたと報道されていました。前回3週間で3倍に増えた90人の全国の重症者は2週間で203人に増えています。そして死者は6月76人、7月39人、8月はまだ半分しかすぎてないのに64人と増えています。もちろん4月、5月の400人前後にはまだまだですが。

重症者を増やさないために感染者を減らすという言葉はまさにその通りです。しかしそれは緊急事態宣言、ロックダウンを表すわけではありません。政府もお金の保証、保健所の負担軽減含めて今以上に頑張って欲しいものと思っています。でも本当に官僚含めて日本の公務員はいざという時に全然足りない。

そんな中このような記事がありました。(動画はこちら

>5~8月に東京など首都圏からボランティアで集めた10~80代から362検体を採取した。今回の検査では複数の抗原を用いるなどして精度を高めたところ、約1・9%で陽性の結果が出たという。

362人中7人はPCR陽性から定義したカットオフ値を超えたそうです。でもカットオフ値には行かなかったけれど、弱い陽性反応がほぼ全例に見られたと言って既感染と捉えるべきと仮説を述べています。

>順天堂大学の奥村康(こう)特任教授(免疫学)もビデオメッセージで、今回の検査結果について、「微量の抗体でもポジティブに考えていいと思う」

はいこれも仮説です。この量で中和、予防できる保証は証明されていません。そして集団免疫ができていそうだと言っているのに

>今後のとるべきコロナ対策についてこう提言する。
「高齢者の場合、いったん重症化したら1カ月の入院になるので、病院が埋まってしまう。高齢者をどうしたら守れるかということに重点を置いて方策をやるべきだろうと考える」

この結論は正しいと思いますが少し?です。だってほぼ全員既感染で集団免疫できているんでしょう?

おそらく風邪コロナの交差耐性(交差免疫)で重症化しにくいことは事実でしょう。そしてこの高齢者を守ることも今の時点で正しいと思います。しかし現状見る限り、感染を予防できる集団免疫はまだできていないでしょう。いや高齢化施設、病院などはすぐに重症化し、死亡する恐れがやはりあります。それを表しているのが今の大阪の重症者です。

市中感染との違いをはっきり言わないで、仮説だけで全員既感染というのはどうかなと思います。もちろんイソジンうがいより研究のレベルは高いですが。

とはいえ、死者がそこまで増えずこのまま収まってくれることを期待してます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  7. 7

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

  8. 8

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。