記事
  • ロイター

米、イランのタンカー4隻拿捕 ベネズエラへの燃料輸送を阻止


[ワシントン 14日 ロイター] - 米国は14日、ベネズエラに向けて航行していたイランの燃料タンカー4隻を拿捕したと発表した。米制裁に違反するイラン・ベネズエラ間の主要供給路を阻止したという。

トランプ大統領は記者会見で、イランはベネズエラに燃料を送るべきではないと指摘。差し押さえた燃料は米国の主要な石油輸送ハブであるテキサス州ヒューストンに向かったとした。

米司法省は、今回押収した燃料は約111万6000バレルと過去最大で、現在は「提携国の協力とともに」米国の管理下にあるとした。

米国務省は声明で「イラン担当特別代表ブライアン・フック氏を中心に、ベネズエラへのイラン産原油輸送を阻止し、司法省および国土安全保障省による差し押さえ命令の実行を支援した」と発表した。

司法省、国務省ともタンカー拿捕がいつ、どこで、どのように行われたのかを明らかにしていない。フック氏がどのような手順で拿捕に関与したかも不明。

ポンペオ米国務長官は6日、フック氏が退任し、ベネズエラ担当特使のエリオット・エイブラムス氏がイラン担当を兼任すると発表していた。正式な退任時期は明らかになっていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  8. 8

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  9. 9

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  10. 10

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。