記事

「結婚しても腹はくくれない」“芸能界のカサノヴァ”吉田鋼太郎(61)が口説いた役者志望の20代美女 業界人御用達バーが舞台の「夏の夜の夢」#1 - 「文春オンライン」特集班

 東京都を中心に、全国で新型コロナウイルスの感染者拡大が連日報じられている。8月3日には小池百合子都知事は飲食店などに対して22時までの営業時間短縮要請を出した。「先の見えぬ不安」や「コロナ疲れ」もあるのだろう、8月8日から始まった3連休も夜の街には人が繰り出していた。しかし例年よりも人影はまばらで、少し寂しい様子だった。

【写真】吉田鋼太郎、永山瑛太、高畑充希似の美女A子さんの3ショット

 そんななか、多くの人が集まっていたのが渋谷区の高級住宅街にあるバー「X」だ。「X」は入口が施錠されており、インターホンを押して中に入る“業界人御用達の隠れ家バー”だ。連休の中日である8月9日夜、「X」に入れ替わり立ち替わり吸い込まれていったのは有名芸能人たちばかり。閑散とした都心で、そこだけがまるでドラマのように華やかだった。

バーカウンターで高畑充希似の美女と

 22時頃、バーカウンターで目鼻立ちがはっきりした高畑充希似の美女と飲んでいたのは、白シャツ姿の俳優・吉田鋼太郎(61)だった。


バー「X」の店外に出て来た吉田鋼太郎(中) 撮影/細田忠 ©︎文藝春秋

「吉田さんはバーカウンターの端の方に座っていて、隣に座った白いワンピース姿の女性と楽しげに話していました。話がとても盛り上がっていて、時折、会話が漏れ聞こえてきました。相手の女性は吉田さんが行きつけのレストランで働く20代の役者志望の女性らしく、吉田さんは『A子ちゃん』と親しげに呼んでいました。あからさまなボディタッチなどはありませんでしたが、吉田さんはA子さんにとても優しく話しかけていて、傍からは“口説きモード”にみえました」(居合わせた客) 

 吉田といえば「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)で田中圭(36)演じる春田創一役に思いを寄せる会社の上司・黒澤武蔵役をチャーミングに演じたかと思えば、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」では荒々しい戦国武将・松永久秀役を怪演。押しも押されもせぬ実力派俳優だ。

 吉田は上智大学文学部ドイツ文学科在学中に、シェイクスピア研究会が主催した公演「十二夜」で初舞台を踏み、俳優の道へ。劇団「AUN」を立ち上げ、「リア王」や「マクベス」、「夏の夜の夢」などのシェイクスピア劇を中心に公演を行った。

「2000年頃、吉田さんはシェイクスピア全37作を上演する『彩の国シェイクスピア・シリーズ』に参加したことがきっかけで、故・蜷川幸雄さんの舞台の常連役者になっていきました。当初、吉田さんは無名俳優でしたが、彼の演技を見た蜷川さんがその才能に気が付いたんです。

 その後は舞台を中心に活動していましたが、2016年にNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』の嘉納伝助役で大ブレイク。当時すでに55歳でしたから“遅れてきたスター俳優”として注目が集まりました。蜷川さんが亡くなってからは、その衣鉢を継いで『彩の国シェイクスピア・シリーズ』の2代目芸術監督に就任しました」(演劇雑誌ライター)

「これまでの離婚は自身の浮気が原因」

 役者人生としては遅咲きだが、プライベートでは“早熟”だった。20歳頃に一般女性と事実婚をした後、離婚結婚を繰り返し、2016年に22歳年下の一般女性と4度目の結婚を果たした。

「吉田さんはテレビのインタビューなどで、これまでの離婚は自身の浮気が原因だったと語っています。自宅を飛び出し、不倫相手の女性とアパートを借りて住んでいたというエピソードを明かしたこともある。別の番組では『結婚しても腹はくくれない』と浮気の可能性をほのめかしています。芸能界きってのプレイボーイです」(スポーツ紙記者)

 この日も、吉田は持ち前のサービス精神でA子さんを楽しませていた。しかし23時頃、もう1人の登場人物が現れる。俳優の永山瑛太(37)だ。瑛太は業界関係者の白髪男性と店に入ってきて、吉田に挨拶をし、隣に座ったという。

瑛太の登場で、事態は一転

「吉田さんは瑛太さんらを快く歓迎し、隣に座らせて4人で飲みはじめました。映画『JOKER』のロバート・デ・ニーロはアリかナシかといった映画談議で盛り上がったり、吉田さんと瑛太さんが『役者というのは……』といった演劇論を熱く交わしたりしていました。かと思えば、『おっぱいは大きいほうがいい』なんて話をして2人で頷いたりと、とても仲がいい様子でした」(前出・居合わせた客)

 A子さんと2人きりの時の吉田は“口説きモード”だったが、瑛太が来てからはモードを変更。瑛太とA子さんが盛り上がるように話を振る場面もあったという。

「吉田さんがA子さんについて『彼女、女優を目指しているんだよ』と瑛太さんに紹介すると、瑛太さんは『どの女優さんが好きなの?』『面接でも聞かれるから、ちゃんと言えなきゃダメだよ』と厳しい口調でA子さんに話しかけていました。みかねた吉田さんが『今は言えなくても仕方ない。でもここで悔しいと思うことが大事なんだ』『俺もそうだった』などとA子さんを優しくフォロー。そのフォローに瑛太さんは『俺、鋼太郎さんのそういうところ、大好きだよ!』と感激したようでした」(同前)

 役者同士で会話が弾んだのだろう。深夜1時30分頃になって、吉田とA子さん、瑛太、白髪男性が店外へ出てきた。吉田と瑛太は店先で熱い握手を交わし、3人が見送るなか、吉田は1人で自転車に乗って、颯爽と自宅方面へと帰っていった。

 一方、その場に残った瑛太はA子さんと白髪の男性と共にタクシーに乗り込んだ。この後、瑛太は妻・木村カエラへの裏切り行為に及んだのだ——。(#2に続く)

 8月14日(金)21時から放送の「文春オンラインTV」では、担当記者が本件について詳しく解説する。

永山瑛太(37)が先輩のオンナを“裏切りの持ち帰り” 妻・木村カエラは「私は本当に愛している」 へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  2. 2

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  3. 3

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  4. 4

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  5. 5

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  6. 6

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  7. 7

    NTTがドコモTOBを発表 1株3900円

    ロイター

  8. 8

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  9. 9

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。