記事
  • ロイター

仏からの入国者隔離はやむを得ない措置=英運輸相


[ロンドン 14日 ロイター] - 英国のシャップス運輸相は14日、フランスからの入国者に14日間の隔離措置を導入したのは国民の健康を守るためのやむを得ない手段だったと述べた。

英国は13日遅く、15日0300GMT(日本時間同日正午)以降のフランス、オランダ、マルタからの渡航者を対象に隔離措置を導入すると発表。対象地域では新型コロナウイルスの感染率が非常に高くなっているためとしている。

これに対しフランスは対抗措置を取る方針を示した。

シャップス運輸相は、旅行者の心情に理解を示しつつも、パンデミック(世界的な大流行)の状況は流動的であり、国民の健康と安全を守るための措置だとして理解を求めた。

シャップス運輸相によると、観光でフランスに滞在する英国人は推計16万人。こうした人々は全て隔離の対象となるが、リスクは事前認識しているとして特別な支援措置は設けない方針。

昨年、英国からフランスへの渡航者はのべ1030万人に上っている。

英国航空会社の業界団体は、すでに痛手を被っている航空業界にとって隔離措置の導入は深刻な打撃だとした。また、国全体を対象とした隔離措置ではなく、新型コロナウイルス検査を受ければ隔離を回避できる仕組みや、最も感染が深刻な地域に絞った隔離規定を設けるべきだと提言した。

隔離措置の導入を受けて、航空会社株は軒並み下落している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  8. 8

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  9. 9

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。