記事

8月14日(金)ムネオ日記

 北海道にある泊原発の向かい側に位置する、後志管内寿都町が高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定の文献調査に応募を検討していることが全国ニュースになっている。

 片岡春雄寿都町長が「エネルギーの恩恵を受けておいきながら、その廃棄物の処理を考えないのは無責任ではないか」という主旨の話をされているが、片岡町長のいう通りである。

 安定したエネルギー供給、そして安い電力料金の一翼を原発が担ってきたことは誰しも否定できない。現実的考えとしてどこかに処分場がなければ困るのである。

 今回の文献調査の応募は決定までに20年かかる。賛成、反対よりも科学的見地、裏付けによる議論をして行くことである。

 今や宇宙に有人飛行する時代である。よく危ない、危険だという話が先走りし、技術的、科学的に安全との声が表に出てこない。ここは冷静に落ち着いて調査、話し合いを見守っていく必要がある。

 頭から何の見識、裏付けもなく危ない、だから反対というのは一方的である。責任ある政治は議論に議論を重ね、結論を得ることである。
いわんや放射性廃棄物はきちんと管理し、何十年、何百年かけてエネルギーをなくしていくのであり、爆発したり、危ないものではないと認識している。反対の為の反対ではなく、明日に繋がる未来志向での議論を期待するものである。

 昨日、お墓参り、馬頭観音をお参りしながら人生を振り返った。
あの時、こうしていれば、いや、こう対応していればと思い返しながらも、十分な親孝行が出来なかったことを、ただただ申し訳ない気持ちで一杯だった。

 そして今日(こんにち)あることにご先祖様、亡き両親、兄のお陰、ご加護と感謝したものである。
馬頭観音をお参りしながら「アオの馬」のお陰で東京に出ることが出来、「アオ」に手を合わせた次第だ。

 家内と貴子家族とお参りでき、何よりであった。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  4. 4

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  5. 5

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  6. 6

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  7. 7

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

  9. 9

    経済回復は過剰な恐怖払拭が必要

    先見創意の会

  10. 10

    山口容疑者「一晩中飲んでいた」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。