記事

これからが玉木さんの正念場

最後の勝利者が誰になるかは分からないが、立憲民主党と国民民主党の合流話で現時点で最も得点を稼いでいるのは、小沢一郎氏ではないか。

本質は壊し屋なんだろうと思うが、選挙が絡むと、この人は実に強い。

どなたでも、この人を頼りたくなるのは、人情だろう。

一兵卒だ、などと言いながら、いつの間にか大事なポジションを占めている。
決してみんなから好かれているとか、愛されている、という存在ではないと思うが、力があることは間違いない。

玉木さんのような根が純朴な人は滅多にこういう人には近づかない方がよかったと思うが、結局は小沢一郎氏に乗せられてしまったようだ。

自分よりも強そうな人は自分の周りには置かない、というのが、組織を束ねる人の大事な心得の一つなんだが、玉木さんはあっさり小沢一郎氏を国民民主党の陣営に受け容れてしまい、これまたあっさりと自分の足元を崩されてしまったようである。

あれやこれや臍を噛むことが多いと思うが、今回のことで沢山のことを学んだと思って、すべてのことを受け容れられた方がいい。

周りから何か言われたら、いやあ、勉強になりました、沢山のことを学ばせていただきました、とでも答えておかれることだ。

玉木さんにとっては、これからが正念場である。

くれぐれもお仲間は、選ばれることである。
参謀は絶対に必要だが、裏方に徹してくれる人に限る。

玉木さんが小沢一郎氏を超える政治家になれるかなれないかは分からないが、小沢一郎氏には負けない強い政治家になっていただきたいものである。

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  5. 5

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  6. 6

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。