記事
  • ロイター

米グーグル、香港当局へのデータ提供を中止 国安法施行受け


[14日 ロイター] - 米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルは14日、香港国家安全維持法(国安法)が施行されたことを受けて、今後は香港当局によるユーザーのデータ提供要請に応じないと表明した。

グーグルは発表文で、6月に同法が施行されてからどのようなデータも提供しておらず、今後もそうした要請に直接対応することはしないとした。

「米国外の当局は外交手続きを通じて犯罪捜査に必要なデータを求めてくる可能性がある」とし、ユーザーのデータに関する要請は全て検討し、「過度に広範なもの」についてはプライバシー保護のために拒否してきたと説明した。

米紙ワシントン・ポストは14日、事情に詳しい関係筋の話としてグーグルが、香港当局からの情報提供要請に直接対応するのをやめる見通しと伝えていた。

同紙によると、この措置はグーグルが香港を事実上、中国本土と同じ扱いにすることを意味するものとなる。( https://wapo.st/2FolPI0)

ワシントン・ポストによると、グーグルは13日、香港警察に対し、米国との刑事共助条約を通じて情報提供要請を行うよう申し入れたという。

フェイスブック<FB.O>、グーグル、ツイッター<TWTR.N>は7月、香港におけるユーザー情報に関する政府からの提供要請について、処理手続きを一時停止した。

*内容を追加して再送します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。