記事

新型コロナウイルス 政治責任の所在

本日は迎え盆という家庭も少なくないでしょう。

とはいえ、迎え火を庭で焚ける家は田舎でないと難しいでしょうね。

さて、下記が本日の厚労省HPからの最新のデータです。


昨日から本日で重症者数が26人増えて、203名になりました。

高齢者の入所する介護施設などでクラスターが出たことが影響していると思います。

死亡者数については+4と、これまでと推移はそう変わりません。

高齢者施設や病院など、免疫力が低下している方の多いところで感染が広まれば、それだけ重傷者や死亡者が増えます。

重症者数に対応する医療側のキャパシティーについてですが、長崎か広島での記者会見で首相が公言しました。

2800床、これが国内で準備されている新型コロナウイルス重傷者向けのベッド数のようです。

2800床のうち現在の使用は4%であるため、緊急事態宣言を再発令するような状況にはない、という主旨の発言だったようです。

この会見の時点では重症者数は110人台でしたが、現在は重症者数が200と増えましたので、占有率で言えば7%程度になっているのかなと思います。

いずれにしても、重傷者用の医療キャパシティを根拠に状況を判断していくことは、合理的と私は思いますし、政府のこの現状判断はこの時点で間違っていないと思います。

4%にしても7%にしても、準備されている重症ベッドが埋まりつつあるような状況にはまだありません。

今後も高齢者の感染者を出さないことが何よりの対策です。

一方、この会見での「重症病床の使用率4%」という数字を報道したメディアはあったでしょうか?

私がテレビを見ていた限りでは、ありませんでした。

ネットを通じて、後から知りました。

政府はここにきて合理的なデータの発信を始めています。

問題は、首相の記者会見などで意味のあるデータが発信されたとしても、メディアがそれらを扱わず、自分たちの主義主張に沿って選んだ情報しか報道していないことです。

未だにニュースで報道されているのは、「新型コロナウイルス新規感染者、東京で〇日連続〇人超」という発表だらけだからです。

今日はNHKなどでも「2日連続200人超」という報道でしたが、数字が増えればより大々的に、減っても数の多さをアピールするような報道が目立ちます。

先週は400人超え、と報道していたのに、200人台になったら「200人超」と発表するわけですからね。

もはや現在、新型コロナウイルスに関して、地上波のニュース番組を見る意義はほとんどありません。

少しでもセンセーショナルに数字を出して、視聴率を稼ぐことしか頭にないような報道番組が多すぎるからです。

出演するお抱えの医師もほぼ同じ顔触れですし、「負担が高まっている、危機感を持っている」というステレオタイプな発言を引き出すために番組がオファーを出している印象すら抱きます。

首相は記者会見で「100万人の失業者を生む可能性がある」ということにも言及しています。

10万人失業者が出ると、25人の自殺者が出るという統計的データがあります。

一方で、日本では1%完全失業率が増えれば2300人超の自殺者が増えることがこれまでの統計で分かっています。

5,6月の完全失業率は3%弱ですが、自粛による経済の悪化に伴う倒産などの影響が出るのは秋以降とされています。

秋以降に失業率が1%や2%でも上がれば、日本全国で2000人~4000人以上の自殺者を出してしまうことになります。

そして、自殺とまではいかなくとも、精神的ストレスからその何倍もの数のうつ病患者を生みます。

うつは完治に5年10年を要することも珍しくありません。

現在までに新型コロナウイルスの死亡者は1062名です。

つまり、単純計算では、0.5%でも失業率が上がればウイルスによる直接の死者数よりも、経済への影響による自殺者の方が多くなるのです。

現状でもすでに倒産している会社や、外食チェーンなどでも数十店舗単位での閉店を決めている会社があります。

1つの会社、1つの店舗が閉店すれば数十人から数百人の失業者が出ます。

今後も自粛が続く、もしくは再度緊急事態宣言発令となる、というような状況になれば失業率は10%に近づくとすら言われています。

そうなれば自殺者は万を超えるでしょう。

問題なのは、自粛を原因とした自殺者増について、政治責任の所在は何処にあるのか?ということです。

少なくとも政府は感染対策を徹底しつつも、経済活動も重視する方向に明確に舵を切っています。

むしろ、重症者数がそれほど増えていない状況にもかかわらず、自粛や独自の緊急事態宣言を呼び掛けているのは地方自治体の長です。

都知事、愛知県知事、など、ですね。

彼らは、経済活動をOKして感染が広がった場合には自身に政治責任が及ぶと考えていますが、逆に、経済を締め上げて自殺者が増加した場合には自身に責任追及が及ぶことはないと考えているのでしょうか。

また、政治責任、という言葉には当たりませんが、今も散々不安を煽る報道を続け、自粛こそが正義とする世論形成を行っているマスコミについても、同様に、経済悪化や、自殺者が増加した場合の責任があると思います。

そうそう、政治責任という言葉で言えば、立憲民主党の国対委員長は、「GoToで感染爆発したら内閣総辞職」と仰いました。

では、観光業などを中心に経済活動が低迷を続け、新型コロナウイルスで亡くなる方よりも多くの自殺者が出た場合には、彼らも議員辞職をする覚悟はあるのでしょうか。

自粛を呼びかけてさえいれば政治責任は問われない、というのは違いますよね。

自粛で経済が冷え込むことで多くの自殺者、うつ病患者、また、生活が破壊される方が増えることにも責任を持つべきです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    日経500 バブル超えの史上最高値

    ロイター

  4. 4

    正義感で暴走「極端な人」の実態

    SYNODOS

  5. 5

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  6. 6

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  7. 7

    森友自殺 妻が語る国の理不尽さ

    たかまつなな

  8. 8

    ディズニー人数制限で高い満足度

    かさこ

  9. 9

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  10. 10

    菅政権 唯一の誤算は高い支持率

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。