記事
  • ロイター
  • 2020年08月14日 11:06 (配信日時 08月14日 11:03)

米IT大手の独禁法調査、「全速力」で実施=司法副長官


[ワシントン 13日 ロイター] - ローゼン米司法副長官は、アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルなど米IT(情報技術)大手に対する反トラスト法(独占禁止法)調査を司法省が「全速力」で進めていると明らかにした。

グーグルを反トラスト法違反で提訴するかどうか判断する具体的な時期は明言しなかった。

司法省は昨年7月、米IT大手を対象に、反トラスト法に違反する行為がないかどうか調査を開始すると発表した。

ローゼン副長官は今週、ロイターとのインタビューで「調査は全速力で行っている。本件は大きな優先事項だ」と述べた。

また、調査に政治的な要因は影響していないと強調し、事実の検証に基づいて「できるだけ早期」に行動することが目標だと指摘。「本件はさまざまな意見を持つ人々が非常に憂慮している問題だ」とした上で、「行動する時期がいつになるか、現時点では言明できない」と述べた。

各種メディアはこれまでに、司法省がグーグルを反トラスト法違反で提訴する可能性が高いと報じている。バー司法長官は3月、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)紙に対し、司法省がグーグルの調査についてこの夏に最終判断することを望むと述べた。

米IT大手を巡っては、司法省とは別に複数の州司法長官がグーグルに対し調査を行っているほか、下院司法委員会もグーグル、アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>、フェイスブック<FB.O>、アップル<AAPL.O>に対する調査を進めている。ロイターは6月、多くの州が連邦政府によるグーグル提訴に加わる可能性が高いと報じた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。