記事

科学的特性マップ公表から3年 全国初の調査地検討名乗り 最終処分場建設へ半歩前進

 平成29(2017)年7月公表した「科学的特性マップ」(出所:資源エネルギー庁)
緑色の地域が、高レベル放射性廃棄物の最終処分場の適地
詳細は、マップをクリックしてください。

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を掲げて15年、「日々勉強!結果に責任!」を信条に活動する参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

今年も戦後75年が経とうとしています。先の大戦の教訓の一つが、外国に依存したエネルギーの安定確保でした。戦後の我が国は、その教訓に立って、石炭から石油へ、石油から原子力をへ、そして、今は再生可能なエネルギーを含めた多元化(ミックス)戦略を展開しています。

8月13日(木)、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場の建設に向けて、適地を示した「科学的特性マップ」公表以来3年、関係者の努力があり、全国初の調査地検討の名乗りがあったとの報道がありました。長年の懸案であり、半歩前進です。

 https://this.kiji.is/666456757708293217

●トイレ!?なき原発からの脱却

原発は「トイレなきマンション」と揶揄されています。その意味するところは、我が国は原発を稼働させて、高レベル放射性廃棄物が2万トン近く溜め続けていることです。その建設は、長年の懸案でした。

「廃棄物を地下深くに埋設しても10万年もの間保管することは可能なのか」と批判されています。しかしながら、長年の研究とフィンランドやスウェーデンでの国際的な取組み等を見ても、安定したガラス固化容器で封じ込めて、地盤が安定した地下300mに埋設することは、合理的な処理だということは誰もが納得できる内容だと思います。地下処分の結論に行くまで、海洋底処分、氷床処分、宇宙処分、長期管理が検討された結果でもあります。

(出所:資源エネルギー庁)

●原発は自然エネルギー!

そもそも原発のエネルギーを産み出す核分裂反応は、原子爆弾製造のために人工的に発明されたものです。しかしながら、その後、1972年になってフランスがアフリカのガボン共和国のウラン鉱山で、自然現象として核分裂反応を起こして、熱を発生させ、そして、収束していたことが分かりました。天然原子炉が発見されたのです。原発の核分裂反応も、自然エネルギーの一つだということです。その事例を見れば、地中処分というのが、自然の理に適っているということが分かります。

要は、国民理解、国民の科学的理解力に関わっていると思います。それは、福島第一原発が溜まり続けるトリチウム(三重水素)が残った処理水の海洋放出の課題と同様だと思います。

●懸念は調査検討地での反体制派の騒動

ただ心配しているのは、最終処分場の候補地選定に向けて、報道されて、調査検討地の名前が出ると、反体制の反原発派が押しかけて、地域社会を分断して、騒動を起こすことです。

高レベル放射性廃棄物の最終処分場の建設は、原発を維持・推進派も、脱原発・原発ゼロ派にとっても、原発があり、廃炉にしても、廃棄物が出続ける以上、子孫のために実現しなければならないものだと思います。原発の是非に関わらず、実現しなければならないものです。それに反対するのは、我が国のエネルギーの自給政策を破綻させ、国民を分断させ、国力を弱化させる陰謀としか思えません。

国民の理解、地域の理解が進むよう、微力ですが、引き続き取り組んでまいります。

●(参考)科学的特性マップと、最終処分場建設までの流れ

(出所:資源エネルギー庁)

https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/kagakutekitokuseimap/

あわせて読みたい

「放射性物質」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  10. 10

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。