記事

安倍自民党スタート

安倍晋三氏を第25代総裁に選出

総裁選挙の開票が9月26日行われ、安倍晋三氏が第25代総裁に選出された。安倍新総裁は直ちに党役員人事に着手し、副総裁に高村正彦、幹事長に石破茂、総務会長に細田博之、政務調査会長に甘利明の各衆院議員を指名。28日の臨時総務会で了承され、安倍自民党がスタートした。わが党は安倍新総裁のもと一致団結し、来る総選挙に勝利、政権奪還を果たす決意だ。

3党合意を順守して 「近いうち」衆院解散を要求 政権奪還の強力な布陣 経験と責任を胸に刻み全力を尽くす

画像を見る

安倍晋三総裁を中心に政権奪還に向け結束を誓う
(9月28日、臨時総務会)

 安倍総裁は今回の総裁選で「日本再起」を掲げ、東日本大震災被災地の復興促進やデフレ脱却、さらに雇用創出、日米同盟の再構築などを訴えた。

 党大会に代わる両院議員総会であいさつした安倍総裁は冒頭「5年前に突然、総理を辞任し、皆さまに大変ご迷惑をおかけした」と述べ、深々と頭を下げた。

 その上で「経験と責任をしっかり胸に刻み、政権奪還に全力を尽くしたい。(しかし)政権奪還は自民党のためではない。日本を取り戻し、強く豊かな日本、子供たちがこの国に生まれたことを誇りに思える日本をつくるためだ」と述べ、早期に衆院解散に追い込み、政権奪還を果たすとの強い決意を表明した。

 その後の記者会見で安倍総裁は、民主・公明両党と合意した税・社会保障の一体改革を進めていく意向を示した上で、「野田総理は谷垣禎一前総裁と『近いうち』の衆院解散を約束したが、これは国民との約束だ。それを果たしてもらうべく、全力を尽くす」と訴えた。

 野田政権が協力を求める赤字国債発行のための特例公債法案については、「今年度予算の無駄遣いをなくしてほしいと予算の組み替えを含めて要求している。全く応じないというのはおかしい」と述べ、今年度予算の減額補正が協力の条件になるとの考えを示した。

 安倍総裁は党役員人事に着手し、28日の臨時総務会で副総裁に高村正彦、幹事長に石破茂、総務会長に細田博之、政務調査会長に甘利明の各衆院議員を指名することを報告。総務会はこれを了承した。

 また、石破幹事長は国会運営の要となる国会対策委員長に浜田靖一、幹事長代行に菅義偉の各衆院議員を指名し、了承された。

立党の原点に立ち信頼回復に努める

 総務会後の記者会見で、安倍総裁は党役員人事の狙いについて「わが党は経験に裏打ちされた責任感を持っている。政権を奪還するための強力な布陣にした」と強調した。

政権交代してから3年。この間、わが党は「政治は国民のもの」との立党の原点に立ち返り、信頼回復に努めてきた。


総選挙に勝利、「日本再起」を果たす
 「決められない政治」に対する国民の不満はいま頂点に達している。わが党は安倍総裁のもと一致団結し、来る総選挙に勝利、「日本再起」を果たす決意だ

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。