記事
  • ロイター

英、米に報復関税撤回を強く要請へ ウイスキー業界に打撃

[ロンドン 13日 ロイター] - 米政府が航空機大手エアバス<AIR.PA>への欧州連合(EU)の補助金に対する報復措置としての欧州製品への追加関税を維持すると決定したことを受け、英政府はシングルモルトウイスキーなどに対する報復関税の撤回を米政府にこれまで以上に強く働き掛けていく方針を示した。

米政府は12日、航空機補助金を巡るEUとの紛争で発動したエアバス製航空機に対する15%の関税と他の欧州製品に対する25%の関税を維持すると発表した。

トラス国際通商相は、米政府がちらつかせていた新たな関税賦課はなかったことは良かったとした上で、先週、ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表と協議した際にウイスキー問題を取り上げており、今後この問題で米側への働き掛けを強める方針を示した。

同相の声明は「関税は双方の業界と市民生活に打撃を与えており、誰のためにもなっていない。できるだけ早期の撤回を目指し米との協議を強化していく」としている。

英は今年初めにEUを離脱し、米など主要国との自由貿易協定締結を急いでいるが、今もエアバス関連の報復関税の影響を受けている。

英スコッチウイスキー協会は、報復関税発動で対米輸出が30%減少し、雇用やサプライチェーンが危機に瀕していると表明、政府に業界支援拡大を求めた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  4. 4

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  5. 5

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  8. 8

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  10. 10

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。